がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

魔眼の匣の殺人 読了

9月24日(土) 旅先で移動中に読みました。 special.tsogen.co.jp 内容紹介 「あと二日のうちに、この地で四人死ぬ」人里離れた施設に暮らし、予言者と恐れられる老女は、その日訪ねた葉村譲と剣崎比留子ら九人に告げた。直後、彼らと外界を結ぶ唯一の橋…

燕雲台-The Legend of Empress-(全48話)

『燕雲台-The Legend of Empress-』を見ました。 kandera.jp 全48話(中国語・日本語字幕)皇后を輩出する后(こう)族の筆頭である蕭家の三姉妹は、王位争いで対立する3人の皇族に嫁ぐ。恋を諦め、国のために皇后として生きた三女の燕燕、愛する人のために…

夏休み終わり! 無事帰宅。

9月20日(火) 昨日欠航便が多かったせいか、羽田は混み合ってました。 東京は雨が強かったです。 まだ台風の影響でしょうか。 飛行機少々揺れました。 無事に帰ってこれて、ほっと一息。 とても楽しい夏休みでした。 最終日は台風足止めされましたがそれ…

夏休み6日目 欠航!自主ゼジューラ休薬。

9月19日(月) 明日から仕事なので今日帰る予定でした。 ギリギリまで帰れるかなと。。。 欠航です。 今日の便で取れそうな時間があったのですが。。。 予約の変更をしているうちに満席に。 諦めました。 明日休む連絡をします。そしてゆっくり帰ります。…

夏休み5日目 甥っ子姪っ子。

9月18日(日) 甥っ子姪っ子が子どもを連れてきました。 みんな子育て頑張ってる。 3歳の子に人見知りされて ギャン泣きされ。。。あせるー! そして、 目があった途端。 そそくさと帰ってしまいました。 寂しい限りです。 アレルギーが結構たいへんで …

夏休み4日目 那須へ!

9月17日(土) 今日は高校の時からの友だちと那須へ! 5人旅のはずが、ひとり家族に不幸があり、急遽行けなくなり そしてひとり鼻の粘膜に傷ができ多量の鼻血。 一週間位用心しないといけない ということで3人旅。 パン屋さんが多いと聞き パン屋さんへ …

夏休み3日目。久しぶりの日光!

9月16日(金) 朝起きると良い香り。お義姉さんがパンを焼いてくれました。 ラスクも作ってくれた。美味しかった♪ 上げ膳据え膳、幸せです。 マメで優しいお義姉さん感謝です。 友達がドライブに連れて行ってくれると迎えに来てくれました。 旦那様が運転…

夏休み2日目 故宮の世界

9月15日(木) 朝からパン屋へ。 ついつい食べすぎです。 さすがに全部は でおやつに食べたので完食! 食べすぎです。 今日は東京国立博物館へ。 特別デジタル展「故宮の世界」と ミュージアムシアターで「紫禁城天子の宮殿」を見てきました。 以外に人が…

遅い夏休み。久々の飛行機!そしてひとりプラネタリウム。

9月14日(水) 今日から夏季休暇。 久しぶりの飛行機! 飛行機は嫌いじゃないんですが、ちょっと苦手な事が。 今日は大丈夫かなと、 やっぱりだめ! 着陸体制になって、耳、頭。。。痛い!!! 痛い痛い 毎回この時間が苦痛です。それ以外は良いのですが。 晴…

「十二国記」30周年記念ガイドブック 楽しんでます♪

9月11日(日) いつもなら読了って書く所ですが。 7月に予約をして発売を楽しみにしていました。 8月に届いて なんか懐かしい内容だったり、また読み直してみたいと思ったり。 まだ楽しんでます。 www.shinchosha.co.jp 1991年に誕生した大人気シリーズ…

告解 読了

9月9日(金) 久しぶりに薬丸岳さんの作品を読みました。 bookclub.kodansha.co.jp 記憶の片隅に残る、しかし、覚えていない「夢」。自分は何かと戦っている? ――製菓会社の広報部署で働く岸は、商品への異物混入問い合わせを先輩から引き継いだことを皮切…

検診(抗がん剤治療終了から1年そしてゼジューラ)

9月5日(月) 今日はいつもの検診。 まずは採血。 途中もめている患者さんがいて、ちょっとびっくり。 警備?の人が間に入って止めているけど。。。 片方の人が自分の主張を大きな声言い張ってる。。。。ちょっと怖い。 とにかく足早に通り過ぎる。 採血室…

クジラアタマの王様 読了

8月30日(火) 読み終わりました。読みやすくあっという間に読みました。 面白いタイトルの『クジラアタマの王様』 www.shinchosha.co.jp 記憶の片隅に残る、しかし、覚えていない「夢」。自分は何かと戦っている? ――製菓会社の広報部署で働く岸は、商品…

ぐっすり眠れれば・・・

8月27日(土) 昨夜はちょっと涼しかった。こんな日が続くとうれしいものです。 仕事中は座ってる事が多いので少し歩こうと。 日が落ちてお散歩へ。 ちょっと夕焼け 最近思う事。ただ歩くってのがあまり好きじゃないのかもって。 多少なりとも目的があっ…

楚喬伝~いばらに咲く花~(全48話)

楚喬伝~いばらに咲く花~(全48話) sokyouden.ponycanyon.co.jp 全48話(中国語・日本語字幕)平穏な時が流れているかのような魏(ぎ)国。しかし、その内部では国の覇権を巡る権力闘争が渦巻いていた。諜紙天眼(ちょうしてんがん)と呼ばれる皇帝直下の諜…

明蘭~才媛の春~(全73話)

明蘭~才媛の春~(全73話) www.cinemart.co.jp 今GYAO!でも見る事が出来ます。 全73話(中国語・日本語字幕) 時代は北宋。官僚の家庭で身分の低い側妻の娘として生まれた盛明蘭(せいめいらん)は、自分の立場をわきまえ聡明さも美しさもひけらかすこと…

水が使えないなんて!

8月23日(火) 今日の勤務は昼まで。 職場の人に冬瓜を頂きました。 スーパーからお肉とかも届くので帰ってから作り置きしようと思っていました。 相変わらずの暑さ、汗だくで帰宅。 手を洗おうと蛇口をひねる。 「ガーっ」出ない!ウソだー! 断水は今日…

独狐伽羅~皇后の願い~(全56話)

独狐伽羅~皇后の願い~(全56話) www.bs11.jp全56話(中国語・日本語字幕) 独孤伽羅は史上初の一夫一婦制を提唱したことで知られる、歴史上で有名な隋の初代皇后。三姉妹の三女である独孤伽羅が、姉や周囲の男たちの策略に翻弄されながらも成長していき…

独孤皇后~乱世に咲く花~(全50話)

独孤皇后~乱世に咲く花~(全50話) www.shochiku.co.jp全50話(中国語・日本語字幕) 親同士が決めた結婚が真実の愛を生む!隋の初代皇后・独孤伽羅と、開国皇帝・楊堅の生涯を描いた一大叙事詩! 天性の才知と行動力を持つ独孤伽羅(どっこから)は、武…

瓔珞(エイラク) ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~(全70話)

瓔珞(エイラク) ~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~(全70話) kandera.jp 全70話(中国語・日本語字幕) 女官として後宮に入り繍坊で働き始めた魏瓔珞(ぎえいらく)は、持ち前の正義感と頭脳で数々の試練を乗り越えていく一方、ある目的のために密かに行動する…

如懿伝 ~紫禁城に散る宿命の王妃~(全87話)

如懿伝 ~紫禁城に散る宿命の王妃~(全87話) kandera.jp 全87話(中国語・日本語字幕) 幼なじみとして慕い合い、皇帝とその側室になってからも、変わらぬ愛を誓う乾隆帝と如懿。だが、妃たちの嫉妬と欲望に満ちた後宮では想像を絶する過酷な運命が待ち…

この時期の通勤は汗との闘い!

8月20日(土) 自転車で職場まで約15分。 雨の日も風の日も(;^_^A自転車で行ってます。今の所・・・ 今年の夏は暑い。特に暑い。 私はただでさえ汗っかき、特に頭。恥ずかしい位。汗をかく。(;^_^A 職場でイベントがあった時の事。 会場が天井が高く、…

お寺さんに来ていただく

8月13日(土) 朝から提灯だしたり、お盆の準備。 早めに昼食をとって、いつでも来られても大丈夫! とのんびり。 しかし、しすぎた。 ピンポンがなって おおおおおお。 のんびりしすぎて、、雑誌やお菓子を片付けないと。 慌ててお迎えしました。 そして…

武則天-The Empress-(82話)

中国ドラマ 武則天-The Empress- kandera.jp 全82話(中国語・日本語字幕)中国歴代王朝の中でもっとも華やかだったとされる西暦637年の唐。第2代皇帝・李世民が統べる後宮に入宮した武則天は、後に歴史上最初で最後の女帝として天下に君臨することとなる。身…

コウラン伝始皇帝の母(34話)

中国ドラマ コウラン伝始皇帝の母 www.tc-ent.co.jp 歴史を変えた美しく気高いひとりの女・・・李皓鑭(り・こうらん)。運命に翻弄されながらも、自分を信じ、壮絶に生きぬいた波乱万丈の人生を描く、愛と涙と闘いの物語! 春秋戦国時代の中国。秦と趙では…

琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~(50話)

中国ドラマ 琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~ rouyabo.com 梅長蘇(ばい・ちょうそ)が補佐した靖王(せいおう)の即位から数十年後。靖王の息子が治める梁では、皇帝の義兄弟である蕭庭生(しょう・ていせい)が、長林軍を率いる長として皇帝から絶大な信頼…

琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~(54話)

中国ドラマ 琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~ rouyabo.com 南北朝時代を模した架空の国・梁。都では皇太子と第5皇子・誉王(よおう)との後継者争いが激しさを増していた。そんななか、2人は情報組織「琅琊閣」から“麒麟の才子を得た者が天下を得る”という…

死にゆく者の祈り 読了

8月10日(水) 中山七里さんの死にゆく者の祈りを読みました。 www.shinchosha.co.jp 何故、お前が死刑囚に。教誨師の高輪顕真が拘置所で出会った男、関根要一。かつて、雪山で遭難した彼を命懸けで救ってくれた友だ。本当に彼が殺人を犯したのか。調べる…

診察、ゼジューラ1カプセル

8月8日(月) 今日は病院へ行ってきました。 本当は水曜日に予約を入れていたのですが 先日主治医から診察日の変更の連絡があり今日になりました。 血液検査の結果はヘモグロビン、血小板の値ともに良く ゼジューラ1カプセルなら問題なさそうなのでこのま…

視聴した中国ドラマを年表に入れてみました

3年位前から中国の歴史ドラマが好きで良く見ます。それで記録も兼ねて年表に入れてみました。まだ書き込めてないものもありますが、ちょっとずつ加えていってみようと思っています。タイトルにリンクがついているのは簡単な説明文です。 これも少しずつ加え…