がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

TC療法第2回投与・11日目:むき出しの頭皮が蒸れる

5月17日(月) すっかり荒れ地のような私の髪。 髪がすっかりなくなったわけではなく、前髪や後頭部に少し残っている程度です。 頭頂部は洗面所で鏡を見るとライトが当たると光っていたりします。 悲しい現状です。 その頭皮を無防備にさらしながら生活す…

TC療法第2回投与・9日目:リンパ浮腫の注意点

5月15日(土) 昨日受講したことで少し気にかかる。 手術後傷口の周囲はずっと違和感がある。 今も傷口が良くなるようにとテープを貼っている。 手術の傷痕だからと思っていたが、本当にこのぷっくりしているのは大丈夫なのだろうかと不安がよぎる。 浮腫…

TC療法第2回投与・8日目:リンパ浮腫学級受講

5月14日(金) 今日はリンパ浮腫学級でリンパ浮腫について説明を受けた。 【リンパ浮腫とは】治療でリンパ節を取り除いたり、リンパ管が切断されたり、細くなったりして、そのためリンパ液がが滞り、皮膚の下にたまってしまうことをリンパ浮腫と言う。 【…

TC療法第2回投与・5日目:初めてのウィッグ

5月11日(火) 体調も良かったので、息子にと一緒にお寺に行ってきた。 夫の命日にはちょっと早かったけど、体調が良いうちに行って来ました。 私の髪は風前の灯なので、初めてウィッグをつけてお出かけしました。 ウィッグ まだ慣れていないけど、徐々に…

TC療法第2回投与・4日目:一日だらだら

5月10日(月) 今日は一日だらだらです。 久しぶりに昼寝もしてしまいました。 体の節々が痛いのと、便秘3日目で、体全体が重たい感じです。 毎日出ていたものが出ないというのはちょっとしんどいです。 朝昼晩とマグネシウムを飲みました。 マグネシウム…

TC療法第2回投与・3日目:母の日

5月9日(日) 今日は母の日長男からChromecastとベレー帽を貰いました。 本当は違うものを予定していたみたいです。 グーグルスマートスピーカーと帽子(お店で見て選ぶらしい)。 サプライズで考えていたようですが、一応あったら欲しいものを伝えました…

TC療法第2回投与・2日目:今日の体調と世界卵巣がんデー

5月8日(土) 今日の体調の前に昨夜の洗髪の事。 相変わらず髪は抜けています。これから体調がひどくなった時、自分で髪の処理ができなくなってしまったらという思いが頭をよぎりました。 すすぐ度に抜けていく髪。 今まで優しく優しく洗っていた手に徐々…

TC療法第2回投与・1日目:血管が痛い

5月7日(金) 今日は第2回目の抗がん剤治療の日。 血液検査結果を見てからできるかどうか判断しますので、なるべく早く血液検査を受けてくださいと言われたので、家を7時に出発しました。 お昼は外に食事にいけませんので準備して来て下さいということなの…

TC療法第1回投与・21日目:抜け毛が。。。

5月6日(木) 最近お風呂で髪を洗う時、本当に優しく優しく洗っている。 そして抜けていく量も日に日に増えている。 しかし、昨日は、無限抜け毛かと思うほど。 洗って、すすいでも、すすいでも、髪が抜けてくる。どこでやめればいいのか。 いっその事、坊…

TC療法第1回投与・19日目:血圧測定

5月4日(火) 先日の検診の時、血圧が高かったのが気になり、思わずポッチッた血圧計が届いた。さっそく測ってみる。 説明書をみると 腕帯を正しく巻きましょう。 トイレは先にすませましょう。 寒すぎたり暑すぎたりしない部屋で測りましょう。 素肌か、…

TC療法第1回投与・18日目:愚痴です。

5月3日(月) 先日から頭皮が痛いなぁと思っていたが、今日は痛みがなくなってきたなと頭を触りながら指で髪をすくと。。。 結構髪が手に。。。抜けた。こんなに抜けるのは初めてです。 そんな事があったせいか、 こんなことを言っても仕方ない事なんだけ…

TC療法第1回投与・16日目:気になること

5月1日(土) 朝目覚めるとちょっと痛い。 ふくらはぎに筋肉痛? もしかして、昨日検診のお出かけと帰りにちょっとお買い物でいつもより歩いたせい? 家にいるだけの時は歩数だけ見ると1300歩〜2000歩。 歩数計 昨日は5000歩を超えました。 い…

TC療法第1回投与・15日目:検診

4月30日(金) 退院後初めての検診。 来週予定のTC療法第2回投与ができるかの確認。 血液検査を済ませ、産婦人科受付へ行く。 まずは血圧測定。 あら、高い。 入院中はずっと低かった血圧が高い。144/92 ちょっとびっくり。思わず、受診の時に数値…

TC療法第1回投与・10日目:ウィッグの試着

4月25日(日) 試着用のウィッグが届いたとの連絡があり、自転車でお出かけすることにした。 退院する時先生に聞くと重い荷物を乗せない、近い場所程度なら大丈夫と言うことだったので、小さいバッグひとつでおそるおそるペダルを踏む。 最近ちょっと立ち…

TC療法第1回投与・9日目:カステラ

4月24日(土) 先日兄から電話があった。 何気ない会話。 「元気かー。しんどくないか?」 たいした会話ではないが、なぜか涙が出た。最近気づいた事。 病気になったことなどより、病気になって受ける優しい心遣いが感動する。 思わず涙が出てしまう。涙…

TC療法第1回投与・8日目:ゆったりした時間

4月23日(金) 最近朝は5時頃目覚める。 10時頃ベッドに入って。意外とすぐに寝ている。 昼間何もしていないのにすんなり眠ることができているのが意外。 そしてこの2,3日は夜中に目覚めることもなく続けて睡眠をとることができている。前は90分単位で目…

TC療法第1回投与・6日目:現状

4月21日(水) 今日は用事があってちょっとお出かけした。 しかし、特にブログに上げるような事はなく、ただ体力がなくなっている事を痛感しました。 歩いている時はまだ良いけど、ただ立っているということがちょっと大変でした。 そういった体の変化を…

TC療法第1回投与・4日目:薬とのお付き合い

4月19日(月) 朝3時に目が覚めた。しばらくすると、、2日ぶりにウンチくん。 お薬飲まずに出てきてくれたのは嬉しい。 ちょっとまた眠って、朝食を済ませる。体の節々、背中にちょっと痛みが出てきた。 痛み止めを飲む。 3時間位でまた所々痛みが出る…

TC療法第1回投与・3日目:Wi-Fiありがとう!

4月18日(日) 入院中節約して使用していたが、現時点データ通信量 11GB。残りが1.5Gbぎりぎり。でも家に帰れればもう大丈夫。 バンザイWi-Fi。録画した中国ドラマもかなり溜まっているけど、日本のドラマも最終回やら見逃したものなど。入院中は消灯が早…

入院三十四日目:退院:化学療法(TC療法第1回投与・2日目)

4月17日(土) ついに退院。10時半退院しました。 桜の花が咲いている頃に退院予定だったのに。。。今年は写真のみで桜の花を見ることはできませんでした。 しかし無事に退院できて良かった。 食欲はしっかりあるので帰りにパン屋さんへGO! いろいろ買…

三十三日目:化学療法(TC療法第1回投与・1日目)

4月16日(金) 今日から抗がん剤治療。 緊張しているつもりはなかったけど、昨夜はあまり眠れなかった。 夜何度か目が覚めその度にトイレにいった。 今朝は5時半~6時位に検尿するように言われていた。 ちょっと出るかなと不安ながらにまあまあ出たので…

三十二日目:外来化学療法オリエンテーション

4月15日(木) 今日は先日ユニクロに注文していたガードルが病院内のコンビニに到着しました。 ユニクロから発送しました。という連絡から4日もかかりました。 たぶんセブンイレブンのルートから指定の店舗に配達されるのが時間がかかるのかもしれません…

三十一日目:抜糸

4月14日(水) 今日、形成外科の手術(右鼠径部リンパ管焼灼)を受けて2週間が経ちました。 いよいよ抜糸の日、病室は朝からざわめいています。 私以外の人が部屋が移動になったり、退院したりと人の移動で慌ただしい雰囲気。そんな中、前に同じお部屋だ…

入院二十七日・二十八日:何もなかった

4月10日(土)・11日(日)土曜日も日曜日も何もなかった。このところの週末は何もありませんようにと願って、そしてリンパ液に振り回されていた。それが今週は何もありません。 相変わらず傷口からじんわり液が出てきているのは変わらないけど、増えてる様…

入院二十六日目:リンパ浮腫予防

4月9日(金) リンパ節を切除したのでリンパ液が滞る。 それによって足が浮腫んだりするらしい。 それを予防するように、弾性ストッキングやガードルを穿いたりする。 今、鼠径部は抜糸もまだなのであまり圧迫もできない。 そこで弱いガードルとか、ユニクロ…

入院二十五日目:会話はストレス解消

4月8日(木) 今日は病室が慌ただしい。 朝の段階で四人部屋に3人、私以外をAさんBさんとしよう。 Aさんは朝早く手術室へ行きました。そこに新しい人が入ってきた。Cさん。 Bさん、Cさんは今日午後から手術で明日退院。(2泊3日の入院だそうです。) 病気の…

入院二十四日目:Wi-Fi環境が欲しい。

4月7日(水) 昨夜パソコンが届き、中を見ると外付けブルーレイドライブも入っていた。 私のノートパソコンでテレビの録画したブルーレイが再生できなかったので別に準備してくれたようだ。しかし、それでも再生できなかった。 そういえば以前うちで録画した…

入院二十三日目:抜糸は術後2週間とは

4月6日(火) 朝、形成外科の先生方が来られる。いつも確認で答えることもあまり変わっていないような気がする。 それで、とりあえず抜糸はいつ頃でしょうかとお尋ねすると。 「2週間以降だね。まだ1週間たってないからまだね。」 と軽く言われて。。。ガー…

入院二十二日目:傷口を洗う

4月5日(月) 朝、形成外科の先生が回診に来れるが、担当の先生ではなく、上の方に説明の為の回診? 患部を見ることもなく、帰っていった。 9時過ぎ位に婦人科の担当の先生、傷口の確認。 10時頃形成外科の先生方と婦人科の看護師さんが来られる。リン…

入院二十一日:どうなる

4月4日(日) やはり、日曜日は先生はいらっしゃらない。 急激な悪化があれば別だろうが、少し様子を見ましょうと言う段階では、様子を見るしかない。 傷口がジクジクしている。 どの部分か不明だけど、何かが出ている。 朝晩10時に抗生剤の点滴をする。…