がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

あれから一年

10月23日(土) ブログを書き始めたのは 今年に入ってからだけど 遡って記録したのは一年前の今日。 初めて気付いた足の付根のしこり。 癌だなんて1ミリも思わなかった。 癌になった家族がいないので癌になるなんて考えたことがなかった。 10月~11月…

やっと、お墓参りと分骨。それから夜景と変面。

10月21日(木) 義母が亡くなって、自分の入院、治療、コロナ、そして台風。。。。 ずっと行くことができませんでしたが やっと今日行ってきました。 そしてお願いしていた夫の遺骨も少しだけ義母と一緒に納骨してもらいました。 夫は義母が大好きな人だ…

思いもよらず休薬になる

10月13日(水) 今日は2週間に一度の診察日。 前回、水腎症と腎機能低下の事があったので、 この2週間、 自分なりにカリウムやタンパク質を気にしながら生活していました。 だから今日の血液検査で改善されているといいな なんて考えながら受診しまし…

「風に舞いあがるビニールシート」読了

10月12日(火) この本はブログ「心によりそう図書館」のsukiyaki-kさんが紹介されていた小説です。 sukiyaki-k.hatenadiary.jp初めて読む作家さんです。 sukiyaki-kさんの紹介文で思わず読んでみたいと思い手に取りました。 ------主人公の里佳の心の揺…

倦怠感のなかの"モモウメ”

10月9日(土) 4日にワクチンを接種。 翌日まで腕の痛さ位だったのが、 地味に微熱が出て、そして倦怠感・・・ 一日おきの不眠。(前日眠れないと、次はまあまあ眠れる。) 便秘、貧血。じみーに。ボディブローのように効いてくる。 なるべく動こうとお…

2回目ワクチン接種と睡眠について

10月5日(火) 昨日の事です。 2回目のワクチン接種に行ってきました。 ちょっと不安! 不安と言うのはやはり副反応です 2回目に熱が出たり、 体調が崩れたりする事を聞いていたのと、 今飲んでる薬(ゼジューラ)の影響はないのか。 今、ゼジューラは…

映画鑑賞:護られなかった者たちへ

10月1日(金) うちの近所の映画館は毎月1日は「映画の日」ちょっとお安くなります。 そこで公開前から見たいと思っていた、 『護られなかった者たちへ』を見てきました。 movies.shochiku.co.jp東日本大震災から10年目の仙台で、全身を縛られたまま放置…

昨日の診察:問題ない、でも腎機能低下

9月30日(木) 昨日は薬局の事を書きましたが、診察内容には触れませんでした。 気を付けることが理解できてなかったので書きませんでした。 今理解しているかと言うとちょっと不安ですが。 昨日もいつものように血液検査から。そして診察。診察が早くな…

ぜジューラ、薬局、そして言い間違い

9月29日(水) 今日は診察日。 ぜジューラの副作用も多少はあるが今のところ大丈夫! と言うことで次回から2週間置きになった。 先週の診察時にその日程はきいていた。 だから薬局にもその予定を伝えたつもり。。。。だった。 病院から処方箋を送る機械で送信。…

今週のお題「眠れないときにすること」

9月27日(月) 以前から時々眠れない事はあったが、 最近は毎日眠れない! というか、夜中に何度か目が覚める。 だいたい、3時、4時頃から眠れない。 早起きというか、早起き過ぎてやっぱり寝不足。 今週のお題の「眠れないときにすること」は 読書したり…

診察:ゼジューラ服用1週間・体調確認

9月22日(水) 今日は診察日でした。 朝早く起きようとは思っていましたが、12時位に一度目が覚め、すぐに寝ましたが、その後3時半に目が覚めた。 さすがに早すぎると再度眠ろうとしましたが、眠れず。 1時間位ベッドの上でうだうだ。 諦めて起きた物…

「紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人」読了とゼジューラの副作用について

9月21日(火) 紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人を読みました。 ゼジューラの副作用なのか、眠れなかった日がありました。 そんな時は読書タイム tkj.jp2020年 第18回『このミステリーがすごい!』大賞大賞受賞作どんな紙も見分ける男・渡部が営む…

映画鑑賞:マスカレード・ナイト

9月18日(土) 映画『マスカレード・ナイト』を見てきました。 masquerade-night.jp ある日、警察に届いた匿名の密告状。それは、数日前に都内マンションの一室で起きた不可解な殺人事件の犯人が、12月31日にホテル・コルテシア東京で開催される年越しカ…

「四日間の奇蹟」読了と頭皮ムズムズ

9月17日(金) 四日間の奇蹟 お勧め度 お勧め度 ★★★◂ tkj.jp 感涙のベストセラー出会えたことを感謝したくなる傑作!第1回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞金賞受賞作として、「描写力抜群、正統派の魅力」「新人離れしたうまさが光る!」「張り…

初めてのゼジューラ!

9月16日(水) 昨日夕方6時頃、ゼジューラ初めて飲みました。 今の所大きな副作用は出ていません。 吐き気止めも効力を発揮してくれているのかもしれません。 実はTC療法の抗がん剤治療よりもゼジューラの服用の方が少し怖いと思っていました。 抗がん…

マンモグラフィとエコー検査の結果とゼジューラ。そしてコロナワクチン接種後

9月15日(水) 先日電話で検査は問題ないと聞いています。 詳しい事は診察の時ということで、本日診察がありました。 いつも通り採血後、診察です。 マンモグラフィーとエコー検査の結果は 電話で聞いたように問題はない! 良かった☺ 今現在は大丈夫なので…

コロナワクチン(ファイザー社)1回目接種行ってきました!

9月13日(月) やっと接種できると言う気持ちと何事もないように願う気持ちで、本日接種に行ってきました。 (どこかで多分大丈夫と楽観的に考えている部分が大きいような気がする。根拠はまったくないのだけれど。) 私の予約時間は診察時間が終わった後…

9月9日は重陽の節句という事を知る。

9月9日(木)数日前に息子に「9月9日は重陽の節句らしいよ。近くの神社でも開運長寿のお祭りがあるらしい。」と誘われました。 本当はこの時期旅行に行く予定だったのに、どこにも行けないので気を使ってくれたのかな。 近くなのでお散歩がてらお出かけ…

映画鑑賞:劇場版がんばれ!TEAM NACS

9月7日(火) 今日は無事に映画を見てこれました。 平日の昼間観客も少なくゆったり見る事が出来ました。 www.wowow.co.jp TEAM NACS25周年×WOWOW開局30周年を記念した特別番組『バック・トゥ・ザ・戦隊・フューチャーズ』の制作が決定し…

映画を見に行こうと・・・

9月6日(月) 映画を見に行こうと出かけました。 「劇場版劇場版 がんばれ!TEAM NACS」 この映画通常の物より高い。割引なんかもきかないみたい。。。 なんでだろう?? 定価3,000円 シネマ会員だと2,300円(109シネマの場合)ということです。 それで息…

やっと、やっと予約取れた。コロナワクチン!

9月3日(金) 今年の春ごろは秋ごろはもう少しコロナも落ち着いているかなとちょっと期待していました。 しかし、感染者数は一進一退で一向に収束する様子もなく、次々に新しい種類ができてきて。。。 ミュー株ってなによ。って! ワクチンが効かないかも…

検査結果:今の所問題ない!

9月2日(木) マンモグラフィとエコー検査の結果について すぐに対応が必要な場合は電話しますと言われたまま。 電話待ちでした。 その時に、 遅くとも何日までに連絡がなければ問題ないと 言う事を確認しておけば良かった・・・ 大丈夫かな?いつまで待て…

「50代もう一度「ひとり時間」」で考える

9月1日(水) ひとりで楽しく生きていくことを目指しています。 一人暮らしを考えていたのですが、病気になり。。。 それでもひとり暮らしができればと がんと言われて、そしてステージ4b。 自分の事ができなくなるかも 来年はないのかも あとどれくらい…

久しぶりに月刊誌のマンガを購入!!

8月30日(月) 最近はあまりマンガの本を買う事が少なくなってきています。 そしてたまに購入するのも単行本になった物ばかりです。 高校生の頃(かなり前です(;^_^A)は、次が出るのが待ち遠しく 毎月購入していたりしていましたが、 月刊誌は大きい。 …

「怪物の木こり」読了

8月29日(日) サイコパス対サイコパス ★★★ tkj.jp良心の呵責を覚えることなく、自分にとって邪魔な者たちを日常的に何人も殺してきたサイコパスの辣腕弁護士・二宮彰。ある日、彼が仕事を終えてマンションへ帰ってくると、突如「怪物マスク」を被った男…

「神の値段」読了

8月27日(金) 初めての作家さん…一色さゆりさんの作品 お勧め度 ★★ 読みやすいけど、ちょっと低い この本の帯の久米宏さんが気になる。。。どうして久米さん? tkj.jp 第14回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作 「値段を決めるのは画商なのか、魔(…

マンモグラフィーとエコー検査

8月25日(水) 今日は検査! まずはマンモグラフィー! 検査前に説明。 マンモグラフィーの検査と聞いてどういうイメージですか? と聞かれ。「痛い」と答えると そうなんです。痛いんです。と なぜかと言うと 乳房は脂肪と乳腺などでできていいます。 乳…

「警視庁捜査二課・郷間綾香 特命指揮官」読了

8月24日(火) 女性が主人公の刑事物のミステリーです。 とても面白かった。★★★★ tkj.jp 知能犯担当女性刑事VS犯人集団の奇想天外な狙い 渋谷のデパート内の銀行で立てこもり事件が発生!贈収賄などの知能犯を追うため電卓ばかり叩いている“電卓女”に、な…

今週のお題「やり込んだゲーム」ゼルダの伝説 夢をみる島

今週のお題「やり込んだゲーム」ゼルダの伝説 夢をみる島 8月23日(月) 以前はゲームが大好きで 最初に嵌ったゲームはファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」 結婚して出産で仕事をしていなかったので暇な合間に いやいや、決して暇ではなくて、手抜…

昨日のCT検査の結果と今日の体調

8月21日(土) 最近病院で血液検査やエコー検査とかで、 順調です。問題ないですね。良い値になってます。 など良い言葉が多かったので、 今回も問題ないですね。 と言われる気がしていました。 それでちょっと凹みました。 所見と診断 右水腎症 右側リン…