がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

Goto!二日目2  白川郷からの金沢

10月31日(土)

白川郷から金沢に戻る。

駅で案内窓口で聞いたことによると金沢城がライトアップされると聞き、一旦ホテルにもどり、6時過ぎ位に出発。

ちゃんと場所を確認して出かければよいのに、少し疲れてたので歩いて10分位ということだったのでバスで金沢城に向かう。

ちょうど、来たバスに乗る。金沢城まで結構、バスに乗る。

もしかしたら逆方向に乗ったかな?でもぐるっと回るバスだから、時間かかっても到着するだろうと金沢城を目指す。

金沢城前下車。暗い。照明がない。入口が分からない。不安。

そんなところに同じようにライトアップを見に来たご家族が入口を探していた。

同行をお願いすると快く、了承を得て、必死に後に続く。

ご家族はご夫婦と高校生の男の子と大学生位の女の子。歩くのが早い。

金沢城とは周囲に何か所か門があり、ライトアップで開放している門は反対側の門だった為、真反対側。すっごく歩く。

到着。ご家族にお礼を言い、入り口でお別れする。

f:id:casalunga:20210110173853j:plain

金沢城 ライトアップ

とても、きれい。でも写真を撮るのは難しい。本当はもっときれな場所があるけど、うまく撮れませんでした。

バス停が近くにあれば、そこから乗ろう。と

門を出て、大通りに出る。すぐにバス停を発見。

ふと先を見ると、二度見しました。

びっくり、自分の泊っているホテルの看板が見える。

出かけるときも、徒歩10分だった。。。わざわざ私は遠回りしたのね。

良く歩いた自分を褒めよう。良く歩きました。ヘトヘト。