がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

入院3日目 告知?

12月25日(金)

良く寝ました。早く寝たので11時に目覚める。すっごい寝た気分。

その後も2時、5時と目が覚めたけど、よく寝た。

朝食

・味噌汁 ・福袋煮 ・おかか和え ・沢庵漬け ・ごはん

11時検温 36.3° 部屋の温度って大切なのかも。

昼食

・魚のマヨネーズ焼き ・からし和え ・蓮根のきんぴら ・みかん ・ごはん

久しぶりにミカンを食べる気がする。

夕食

煮込みハンバーグ・ドレッシング和えサラダ・コンソメスープ・りんご・ごはん

美味しく完食。

明日土曜日は普通、退院は無理みたいだけど、担当の先生は早い段階に週末帰って大丈夫だよと言われていたので、医事の方にもお願いして明日土曜日退院を認めてもらった。

今日のブログのタイトルの告知って結構なタイトルだけど。

退院するにあたって、サインしていた書類に再度目を通す。ちゃんと読んでなかった。

あらら、これって。入院診療計画書の病名欄

原発不明癌って。

癌の告知ってこんな感じなの?先生から何の説明もないまま、書類の病名欄で知るなんて。病名等は、現時点で考えられるものであり、今後検査等を進めていくことにしたがって変わりえるものである。と記載があったので告知ではないか。

多少なりともネットで検索していた時に、目にした病名なので、ちょっと気になっていた病名。結局原発不明なので実際の病名はわかっていないのは今までと変わりないので、治療法がわかっていない。

先生から、最近の体調を聞かれたことを思い出す。

体重は減ってないですか?増えてる位ですというと、ちょっと笑っていた。

元気なのだけど、本当にどこに原因があるのか早く知りたい。

でも、結果がでるまではあまり考えないようにしよう。