がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

「ザリガニの鳴くところ」読了【TC療法第6回投与・10日目】

8月8日(日)

読み終わるのに10日程かかりました。

ずっと集中力がないし、眠いしで読むのに時間がかかりました。

でも良かった。
おすすめ!!★★★★★

www.hayakawabooks.com

■本書のあらすじ

~全世界1,000万部突破! 2019年・2020年アメリカで一番売れた小説~
ノースカロライナ州の湿地で男の死体が発見された。人々は「湿地の少女」に疑いの目を向ける。6歳で家族に見捨てられたときから、カイアはたったひとりで生きなければならなかった。読み書きを教えてくれた少年テイトに恋心を抱くが、彼は大学進学のため彼女を置いて去ってゆく。
以来、村の人々に「湿地の少女」と呼ばれ蔑まれながらも、彼女は生き物が自然のままに生きる「ザリガニの鳴くところ」へと思いをはせて静かに暮らしていた。しかしあるとき、村の裕福な青年チェイスが彼女に近づく……
みずみずしい自然に抱かれた少女の人生が不審死事件と交錯するとき、物語は予想を超える結末へ──。

f:id:casalunga:20210808102100j:plain


 ネタバレ全然ありません!

心が振り回されました。

ミステリーと思って読んでいたけど、

ドキュメンタリーのような、

「湿地の少女」の心が・・・

自然に育てられた心が・・・

求める物を考えるととても切なく。

ラブストーリーのようで、でもミステリー。


読みながらこの人、いや、こっち、いやいや。。。。と

あっちこっち想像しながら。

犯人の種明かしも。とてもステキでした。

・・・なるほど、そうだよね。

 

久しぶりの翻訳物を読みました。

しばらく、私の心の片隅にカイヤ(主人公)がとどまっていそうです。


映画化されるみたいです。楽しみ!

 

*****
今日の体調
少し倦怠感が和らいでいる感じがします。
しびれはやはり手先、足先
特に右手指先ジンジン。

リンパ節手術痕硬い 

一昨日睡眠の事を気にしてあまり眠れなかったせいで、昨夜は眠れました。
深睡眠は短いけど、今の所眠気すっきり!