がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

PET検査

1月12日(火)

9時から検査 30分前に病院に到着

朝から絶食、水だけ少し飲んできた。

体温、身長、体重、血糖値、血圧を測定。

血糖値。。。。普通の数値が何かわからず、検索。正常高値。。注意しないと。

とりあえず、検査に支障はないみたいで、検査の準備をする。

  1. 薬剤を血管に注射 
    今回の看護師さんは上手に血管をキャッチ、無事にさくっと薬剤注入してもらいました。
  2. 1時間位安静にする。血液中に薬剤が回るように水分をとる。
    スマホ、読書などは禁止でした。せっかくゆっくり読書しようと本を持ってきたのに。
    目を使うと、そこに薬剤が集まってしまうらしい、同じように熟睡は頭に集まってしまう。筋トレもダメです。そこに集まってしまう。ととにかく、目を閉じて安静にするようにということでした。
    寝てしまわないようにと思いながら、お腹すいてたのでお昼は何をたべようか、考えているうちに検査室に来るようにと電話がありました。
    500ml1本飲みました。検査室に行く前にトイレに行く。
  3. PETカメラで撮影(約30分)
    これが結構きつかった。両手は万歳するように頭の方に挙げて、そのまま動かないでください。最初はそうでもなかったけど、徐々に手が冷えて手先が冷たい。あちこちが強張ってくるようで動かしたい衝動にかられた。それから、目をつぶっていたので時間の感覚もなくなり、とても長く感じました。
  4. 40分位安静
    カメラの中での時間を考えたら、のんびりできました。追加でお水をもらって100ml位飲みました。
  5. PETカメラで撮影(約20分)
    さっきの経験をもとに手袋をしてカメラの中へ、手が冷たくならなかったせいか、先ほどよりゆったりした気分でいることができました。
  6. 終了

結果は1週間~2週間ということだった。来週の木曜日位にわかると良いな。