がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

コロナウィルス検査(LAMP検査)

3月12日(金)

今日はPCR検査と思っていたら、LAMP検査というらしい。

予約は15時30分

雨が降っていたのでバスで出発。

30分前に病院へ到着。

総合受付をすませ、検査の受付に行く。

「飴とか、ガム食べてませんか?うがいなどもしていませんか」

と聞かれた。

唾液の検査があるので1時間前位から飴やガム

それから歯ブラシやうがいもしてはいけないようなので

1時過ぎ位から水分も取らずに検査を受ける。

とはいっても、試験管みたいなところに唾液を入れるだけ。

試験管みたいな容器に下の所に1センチ位の所に線が引いてあり、そこまで唾液をいれる。

唾液がちゃんと出るか不安。

一応ネットで事前に唾液腺のマッサージを調べた。

試験管を前にちょっとマッサージ。唾液を出す。

もうちょっとかなと思っていたら、それくらいで大丈夫ですよ。

と、無事に検査終了。

連絡がなければ、予定通り手術です。と

とりあえず、検査結果がわかるのはいつか尋ねると

「明日にはわかります」と言う事でした。

予約時間よりも前に検査も終わり、病院に滞在時間20分。

なぜか、入院前の検査だったので、気にしていたけど

考えてみれば、そうだ。唾液を出すだけだった。

結果はすぐにわからないし。。。。

ちょっと肩透かし。

まあ。無事に終わってよかった。