がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

入院四日目~六日目:術後3日間

3月18日(水)~20日(土)
18日

手術は予定時間よりかかって9時間
結構輸血もしたという。(量は聞いたが覚えてない)

手術室の入り口で息子に会う。
申し訳ないがそれどころではない、眠い。
あとで聞いたことだが、予定時間を越えて、不安が押し寄せてきて涙が出たといっていた。

たぶん、術中にあるトラブルも説明されたからだろうな。
でも無事手術終了。結構お腹いっぱいに癌が広がっていたようでそれでも、9○%(95といわれたようなさだかではないので)位取れたとののこと。

一緒に手術を担当していた先生が、病室に入って来る前にちょっといった言葉が
産婦人科の手術とは思えない手術でしたね。」かなりあちこちにあったのだろうなと。
予後に想定されるトラブルが起きないことを祈。

19日目
眠い。やたら眠い。目が相手いられない。
ひたすら寝る。
夕方になって、子供が連絡をしてきているようで、心配してますよと、看護師さんから連絡がある。
時間の経過もわからぬように寝ていた。2日位すぎているのではと思うほど寝ていた。
スマホは充電切れで、充電しながらLINEをする。
眠い。電話は無理。の一言


息子たち2人とのグループLINEに
今熱があるのでしばらく連絡できません。と送る。

両方におのおの送るのはしんどい。

夜になって、息子がすごく心配しているということで
明日朝ちょっと、来るらしい。
私があまり連絡しなかったので、どんどん心配してとにかくみにきたいということに。
私としては心配してくれるのはありがたい。
もう少しゆっくり待ってくれ。熱は出るし、血圧高いし、寝ていたい。
痛みはあまりないのが救われる。


20日

朝8時頃来るはずの息子が来ない。
これは寝坊したな。おいおい。
10時頃やってきた。
この日ははじめて食事がでた。
重湯。具なしのお味噌汁。
練り梅みたいなのがついていて、重湯(白いお湯ですね。)に入れて食べる。
どうにか食べることができた。完食。
息子には、水とナプキンを買ってきてもらった。
水は良しとして、ナプキンはわかるだろうか。
看護師さんが「多い日でも安心、昼用がいいなか、夜用がいいなか」と検討し始め結局昼用にたどりつき、病棟入り口に、待ってる息子に伝える。

男がナプキン購入って、抵抗あったろうな。
買い物をしてもらう間に、身支度、腹帯を整えてもらったり、オムツを変えたりと。
なかなか慣れない、する方も私に気を使ってくれてるし、私はなんともいえない状態でやり過ごす。
申し訳ないな。
準備万端、はじめて立ち上がり、歩いた。
たった、たった、クララじゃないけど、たった。そして歩いて息子の近くに。
コロナのこともあり、5m位離れて対応。
とりあえず元気でいることを伝え、面会終了
テレビを術後、初めてつけた。
家で録画したドラマをみたいが部屋のテレビはBSがみることができない。だから中国ドラマいっぱい録画されているから、途中でいっぱいになってしまわないか、ちょっと心配。
日本のドラマの最終回はhuluかGyaO!でみよう。
でも、今日はまだそんな気分になれない。

昨日、私の体に繋がっている管は2本取れた。
今現在、そけいリンパの管、尿管、背中の痛み止、腸内の様子をみる管。4本。
その中の背中にさしてある、痛み止がもうじきなくなる。夜9時頃
痛い。痛み止を飲む。
夜中。何度か起きて、痛み止の筋肉注射を打つ。それでも痛みが収まらないので飲める薬を探してもらい。痛み止を飲む。
朝まで何度か、目覚め夢をみた。
怖いことなのか、わからないが、葬儀場の夢をみた。しっかり、私は意識があり、ここではこのようにしてくださいとか、送る曲はジョン・レノンのイマジンをとか、マザーではないよね。とかいってる。(ジョン・レノンの曲か、ビートルズの曲でなにがいいだろう。)

変な夢。