がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

入院七日目:トイレと戦う。

3月21日(日)
昨夜から痛みと闘った。なんとかしのいだ先に今日一本の管がとれた。
その1本が痛み止だった。なくなると分かる痛み止の偉大さ。
でも、それが取れたお陰で動きやすくもなった。
あと、3本。
今現在、右鼠径リンパの管、尿管、ダグラス管。
昼ぐらいから痛みを和らぎ、その代わりにトイレとの格闘が始まった。
ここから大きい方の話をしますので、お食事の方は読まないで。

本日トイレにいく回数。
数えてなかった。十数回てとこでしょうか。
午前中は、お前は大か、おならか?はっきりしてー。
と空騒ぎがおおいなか、

昼食前に飲んだ、漢方大建中湯

f:id:casalunga:20210321205358j:plain

大建中湯

だいけんちゅうと~(どらえもん風に)
それくらい、見事にうんちくんを出してくれました。
普段便秘はしていないけど、ぐるぐるいってるのに、なかなかでないのと、
からぶりばかりでは。。。ちょっと辛い。

おもらしする恐怖。

しかし、ちょっとずつも。
一度にガツンとでてくれれば。
なんやかやで数回にわけてでてきてくれました。でないよりは良かったと。


今日はそのほか、看護師さんにシャンプーをしてもらいました。
すっきり、気持ち良い。明日もしてもらえると嬉しい。
そして、再度トイレでリンパの管が外れかけていて、応急処置でガーゼやらで止めてあったものが、
流出、すべてではないが、結構漏れているという。
主治医の先生の判断が必要ということで再度応急処置。
いろんなことに神経質になって、
便意の時に尿意もある。そして、ポタポタと音がして
これは今度は尿管がとれたのかと。。。。看護師さんを呼ぶ。
膀胱にバルーンが入っているらしい。
それの確認をしますと、バルーンを膨らましたり。。。。と異状なし。
リンパ液が漏れたみたいでした。
尿意があっても、がんばってはダメということでした。
今日は一日良くうごいたので、今日はぐっすり眠れますように。