がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

入院八日目:眠れない

3月22日(月)

眠れませんでした。昨日は痛くて夢うつつだったので何も気にならなかった。

しかし、昨夜は、とても快調で痛みも少なくゆっくり眠れる状況でした。

眠れないと今まで全然気にならなかったことが。。。

大部屋なんだから、と言うか大部屋は結構好きです。いろんな病気の人に会えて勇気をもらいます。

当初4人の別の部屋でした。術後気づいたときには違う部屋で目覚めました。
現在は3人です。

イビキがすごい、私だって寝たらイビキかいてるでしょう。だからどうこうはありません。

でも、眠れない。イヤホンを耳にいれたりしても(設定してなかったので、ワイヤレスイヤホン音は出せなかった)

明日は設定しよう好きな音楽を聞こう。

睡魔もやってこない暗いので本を読むのも

ついついスマホに手が伸びる。余計眠れなくなるのに。。。。


3時過ぎた頃少しずつ現れた睡魔に助けられ、ウトウト。

5時半 部屋が急に明るくなった。

何かあったのでしょう、どなたかが電気をつけてごそごそ。

眠れない。


頭が痛かったが定期的に飲む痛み止が役だってくれた。

昨日からリンパ液が漏れているのが、今日は特に多い。ほとんど漏れている状態。

眠れなくてごろごろしたのも影響があるのかも知れない。トイレに幾度に濡れている

今日午後取るということだったので、何度か変えたりでがまんしていたけど、痛みがでてきたので、押さえているガーゼを取り替えてもらう為に看護師さんを呼んだ。
あと少し申し訳ないけど、貼り換えてくださいと言うと快く対応くださる。

看護師さんも忙しそうで、作業をしている間に何度か電話があり、別の対応をしたり、待ってもらっていたりしているなかで、又電話があり、それは待ちに待った主治医の先生からだった。

外しにこようと思っていたということで、予定よりも早く、リンパの管とダグラス窩の管が取れた。✨✨


一応念のために漏れでてきたときの為に、ガーゼを当てる。
すっきり、まだ尿管は残っているけど。

術後、喉がイガイガすることがあったが、今日のはひどい、ゆっくりしようと横になると喉がムズムズ咳き込みたくなり必死に起き上がる。
怖くて寝たまま咳き込めない。

起き上がるのもまだ時間がかかる中、お腹に両手をあてて用心深くそーっと。

(思いっきり咳き込みたい。。。怖いから無理)

唾をなんども飲み込む作業を何度かすると落ち着く。

それの繰り返し、主担当の看護師さんが夕方に冊子を持ってきた。水曜日に息子がきたときに現在の状況と今後の予定を話すということで目を通しておいてくださいということだった。

f:id:casalunga:20210323151506j:plain

化学療法を受けられる患者様へと退院のしおり


その時に飴を食べて良いか質問すると大体のものは大丈夫だと。(刺激が強いもの、消化が悪いものなど注意してとのこと。)
のど飴を食べる。

   美味しい。甘いもの食べたい!

かなり楽になった。

体が急に熱くなり、そして寒くなる。

昨日から朝10時夜10時の血液サラサラになる皮下注射を打つ。

睡魔が訪れてきてくれました。
寝ました。