がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

入院十三日目~十五日:リンパ液再び

3月27日(土)~29日(月)
土曜日

昨夜は大丈夫そうだったので、リンパ液はそのままになったが、
徐々に腫れ始めて痛みもある。
朝当直の先生が来られてリンパ液を抜いてくれた。

途中、管がとれたのか、ちょっと見えなかったから分からないけど、リンパ液が飛んだ。
ちょっと、あっちこっち濡れてしまった。が先生は慌てず、たんたんと対応されていた。

私の心のなかはとってもあたふた。看護師さんにもかかっちゃったし、大丈夫?ってでも先生が平気そうなので私も何事もなかったような雰囲気で処置を受けました。

朝御飯を食べて少しゆっくりしていると担当の先生が来られた。
(休みじゃないのか。。。)

やはり、この状態では抗がんないかもしれない。ということと

リンパ節の所は形成の先生にも見てもらいましょう。週末になので月曜日ですね。と

日曜日

腫れてる。痛い。

仕方ないよね。

脚の付け根の部分が腫れてますぷよぷよ痛いです
座ると圧がかかって痛いです

寝るときはとても困ります。あっちにごろごろ、こっちにごろごろ。
というか、ゆっくりごろごろ。思うように動けない。

ただでさえ睡眠不足なのに眠れない。

昼間に睡魔がやって来るけど、私は普段昼寝をするとなかなか夜寝ることができなくなる。
だから、ここで寝たら夜眠れなくなる。暗がりで何もできない中眠れないのは辛い。

そこで昨日買ってきました。コンビニで気分転換にでもなればと
漢字パズル。

f:id:casalunga:20210330153737j:plain

漢字パズル

いろいろ売ってたけど、どれが面白いのか分からないので適当に選びました。

眠気覚ましに。

結構難しい。漢字いっぱい。
ちょっとずつチャレンジしてます。
締め切りが7月31日となっているので、何か応募してみよう!!

月曜日

待ってました。
朝担当の先生が来られて、腫れているのは形成の先生にそのまま見てもらった方がいいのでもう少し我慢してということでしばし、形成の先生を待つ。
手術が入っていたようで結構待つ。

先生お二人で来られちょっとだけ診察してくれました。
なんか良く分からないけど、ちょっとだけ耳に入って来たのは、再度切るという言葉。

「婦人科の先生と話をしてみます。」と出ていった。

午後になり、担当の先生が来られて、溜まったリンパ液を抜きながら、
圧迫して様子を見ましょう。

変わらない場合は再度切るかもしれません。

これが落ち着かないと抗がん剤の治療もできないということでした。

リンパ液を抜いたあと、結構ありました。
250CC位あったでしょうか。

抜いた後に

ガーゼをくるくる巻いて棒状にしたもの3本作ってました。

その3本を足の付け根の部分を押さえるように圧迫し、テープで止める。
思ったほど、痛みはない。

ただ、座ったりするとやっぱり圧迫感がある。
これで、止まってくれるなら。。。
多少のことは我慢します。

溜まりませんように。
と。今日はここまで。