がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

三十二日目:外来化学療法オリエンテーション

4月15日(木)

今日は先日ユニクロに注文していたガードルが病院内のコンビニに到着しました。

ユニクロから発送しました。という連絡から4日もかかりました。

たぶんセブンイレブンのルートから指定の店舗に配達されるのが時間がかかるのかもしれません。

f:id:casalunga:20210415185408j:plain

ユニクロ ボディシャイパーショーツ(スムース・4分丈)

とりあえずガードル履いてみました。

適度に圧迫されて履き心地は良いですが、柔らかい素材と私の足の太さにより、時々くるくるくると巻き上って来るのが難点。

リンパ腫予防の指導されている看護師さんに見てもらうと足の付け根の部分が浮かないようにするといいです。と教えてもらいましたが、その時は良くなりますが、歩いているとやはりちょっとくるくるくる。。。

こまめに直しながら履くことにします。

お腹の部分が安定するので腹帯より良い感じです。

それから、今日は化学療法のオリエンテーションがありました。

明日予定の化学療法の説明かと思ってましたが、退院後の化学療法の説明でした。
外来で受信の際の流れと実際の抗がん剤を受ける部屋を見学しました。

そして化学療法のスケジュール、点滴を受ける際の過ごし方などの説明を受けました。

しかし、まずはその前に第一回の抗がん剤治療ですね。

明日朝、血液検査を受けその結果を見て第1回を受ける予定です。
あとは明日の結果次第です。

いよいよです。