がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

三十三日目:化学療法(TC療法第1回投与・1日目)

4月16日(金)

今日から抗がん剤治療。

緊張しているつもりはなかったけど、昨夜はあまり眠れなかった。

夜何度か目が覚めその度にトイレにいった。

今朝は5時半~6時位に検尿するように言われていた。

ちょっと出るかなと不安ながらにまあまあ出たので良いだろうと検尿の棚に提出。

6時過ぎに血液検査と言っていたが、ちょい遅れて7時に担当の看護師さんが来て採血。

7時50分 朝御飯。苦手というか、あまり好きでない味。。。がんばって半分。
早めにシャワーをと言うことでシャワー室の予約。

9時半 シャワー

10時  看護師さん、先生の目が届く方が良いと病室の移動。2号室。

10時半 点滴(生理食塩液)先生が針を指す。いつの先生が外来の診察の為、別の先生。
あまり、慣れてないのかも。刺し方が独特。刺します3、2、1といってグイグイ刺す。痛い。1回失敗。
2回目 またもやカウントダウン。ぐいぐい 痛い、痛い。 無事刺せました。

そこに副作用止め(デカドロン、アロキシ、ファモチジンの点滴開始 (約30分予定)

そのあと、アレルギー止めの薬レスタミンコーワ5錠)・副作用止め(イメンドカプセル1錠)

12時ちょっと前 抗がん剤(パクリタキセル点滴開始。約3時間の予定

心電図モニター 血圧計、あと一個 指先につけるのなんて名前かわからない。をつける。

これがアレルギー反応が出ると言うことで15分間、担当の先生(外来が終わって)看護師さんの2人で見守ってくださる。 アレルギーでなかった。良かった。

12時20分位 昼食。半分食べました。

15時ちょっと過ぎまで。。その間トイレにいくたびに心電図のコードを抜いてもらい。点滴の機械の電源を一時抜きトイレへ

アレルギー反応はでなかったと思うけど。眠かった。これがアルコールに酔ったようになる症状らしい。
ウトウト寝ました。

15時半位 抗がん剤(カルボプラチン)点滴開始。1時間程度

さっきよりも眠くなかったけど、ちょっとウトウト。

16時半位、点滴終了。血圧やら、いろいろチェック。問題なく終了。

点滴、モニターなどなど取り外された。
ヤッター。

問題なく終わったので明日退院です。

良かった。嬉しい。