がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

TC療法第1回投与・4日目:薬とのお付き合い

4月19日(月)

朝3時に目が覚めた。しばらくすると、、2日ぶりにウンチくん。

お薬飲まずに出てきてくれたのは嬉しい。

ちょっとまた眠って、朝食を済ませる。
体の節々、背中にちょっと痛みが出てきた。

痛み止めを飲む。

3時間位でまた所々痛みが出るが我慢できない痛みではない。

気を紛らわせ、今日は一日ダラダラ

中国ドラマをちょい早で見る。

夕方便意を催す。しかし出ない。

夕食後痛み止めを飲む。

本当はもう少し早く飲みたいと思っている気持ちもある。一日3回は飲んでも大丈夫なお薬。

f:id:casalunga:20210420072540j:plain

ロキソプロフェンナトリウム錠60㎎

薬を飲む事に少し抵抗がある。以前風邪薬や抗生剤でアレルギーが出た経験から薬をあまり飲みたくない気持ちと、痛みの加減ってことに迷いがあって、ついつい我慢する方向へ行く。
痛みは人それぞれ違って、これくらいは普通我慢する?
飲んでおいた方がいい?
病院では我慢せずに痛みを和らげ動いた方が体にいいんですよ。と言われてきた。。。
でも今からそんなにしていてこれからもっと辛くなるのではと。変な想像が膨らむ。

そして、もう一つ飲むのをどうしようかと思っていたお薬。便意はあっても出てこないウンチくんに、飲んでみました。

f:id:casalunga:20210420072557j:plain

酸化マグネシウム錠330㎎

飲んで3時間後無事に出てきました。
少しずつですが薬とうまく付き合っていけるようにしてみます。