がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

TC療法第1回投与・21日目:抜け毛が。。。

5月6日(木)

最近お風呂で髪を洗う時、本当に優しく優しく洗っている。

そして抜けていく量も日に日に増えている。

しかし、昨日は、無限抜け毛かと思うほど。

洗って、すすいでも、すすいでも、髪が抜けてくる。どこでやめればいいのか。

いっその事、坊主にとよぎる。その瞬間。いやいやいや。もう少し頑張ってもらおう。

そう、これ以上のすすぎは限りある資源を失う危険。

タオルで優しく、そう優しく押さえるように水分を摂る。

そしてドライヤー。その風にも負ける毛根達。

乾ききるまでにも周辺には髪が抜けている。

息子が「床はルンバが頑張ってくれるよ。」と

ソファ周りはコロコロとガムテ、それからシャーク!

f:id:casalunga:20210506112027j:plain

シャークとルンバ

思いの外、あちらこちらに髪の毛が。ため息がでる。

鏡の中の私。髪が全体に少なくなっている。

あれだけ抜けているんだ。当然だよね。
しかし、一番は頭頂部。鏡とスマホで頭頂部を確認。

加齢とともに、髪が細くなって薄毛になっていたけど、そういう状態ではない。

とりあえず、病院でサンプルにもらったヘアキャップをかぶる。

f:id:casalunga:20210506112007j:plain

ヘアキャップ

寝る時は、ちょっと悩んだ。

キャップで擦れてしまうことが良くない気がして、まずは枕にタオルをひいて寝る。

朝目覚めると、かなりの抜け毛。

枕の上のタオルにいっぱい。かき集めてティッシュで丸めて捨てる。

寝る時にヘアキャップ被った方がいいかも。今夜はキャップを被ってみよう。

今日は家にいる予定で、うろうろする度、髪が抜けていくのは良くない。

ウィッグをつけようか、帽子を被ろうか悩むが暑そうなのでヘアキャップを選択。

明日は病院へいく日。どうしようかな。