がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

TC療法第2回投与・19日目:全国がん登録

5月25日(火)
今週は体調も結構良くて、どこかお出かけしたいなぁと思う。

しかし、最近遊ぶ人がいない。

去年からコロナで食事会や飲み会がなくなり、友達ともなかなか会うことが少なくなった。

そして私は癌になり、病気の事は極僅かな人だけにしか伝えていない。

想像してしまう。癌なんだと伝えた後、気遣う言葉を探すのだろうと思うと伝えにくく会えないなら伝えない方がといいかなと。

だからLINEとかも簡単な会話だけになってしまう。

私自身癌になった時に、命の期限が見えたように思った。

それで、癌のイメージについて検索してみました。

しかし、

イメージの話は今回ちょっと置いておきます。すみません。m(__)m
別の事が気になりました。

検索していたら「全国がん登録」という言葉が出てきました。

初めて知ったのでその事を書こうと思います。

「全国がん登録」とは2016年から開始されたらしいです。

日本で癌と診断されたすべての人のデータを診察で癌と分かったら国が一つにまとめているようです。

患者の癌に関する情報

  • 氏名、性別、生年月日、住所
  • 医療機関
  • 診断を受けた日
  • がんの種類
  • がんの進行度
  • がんの発見の経緯
  • がんの治療内容
  • 死亡した場合は死亡日

などなどが登録されるそうです。

私も登録されたのか。

言われてみれば、個々の情報が分からないと生存率とか分からいなと思いながらも、そんな詳しい情報を登録されているなんてやはり驚きです。

 詳しくは国立がん研究センターがん情報サービスを見てください。
ganjoho.jp

*****
先日の受診の時に、

以前から気になっていたことなのですが。

余命とか言われるのかなと思って質問すると、
今はそんなことは考えなくて良いとのことでした。

その際に公表されていた癌の10年生存率がついても聞いてみました。

卵巣がんステージⅣの場合19.5%だったので。

10年前の治療よりも今は随分治療法も増えてきたので、
その数字はあまり気ににしないようにと言うことでした。

そして又、上の全国がん登録に戻りますが、
私の情報も良い結果であれ、悪い結果であれ、

これからのがん治療に役立つといいなと思いました。

*****
コロナが落ち着いたら、元気な所を見てもらいながら、友達には話そうかな。

 

*****

今日の体調
傷口周辺 硬い。
ちょっと痛い。