がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

HRD検査結果【TC療法第3回投与・2日目】

5月29日(土)

Myriad myChoice 診断システム検査報告書を昨日もらいました。
英文と日本語に翻訳したものです。

結果は陰性でした。
Myriad HRD Status:NEGATIVE
でした。

入院中に一度簡単な説明があり、3週間前5月7日の抗がん剤治療の日に再度説明があり検査をお願いしました。

陽性になっていたらブログには書かないかもと思って3週間前に書きませんでした。

はっきり言って良く理解できていない状況で、遺伝子のせいで病気になっていたら

私はすでになってしまっているからどうでも良いけど、
子供たちにもと思った時調べるのは大切だけど、公表はしたくないと思ったのです。

陰性だったので、私だけの事ならと思いブログに書くことにしました。

検査結果に応じて今後の治療が変わるという事でした。

f:id:casalunga:20210529165946p:plain

HRD検査:腫瘍の薬剤への反応性の性質を見る検査

検査の担当の医師の説明では、

今受けているTC療法を6回受けた後、CT検査や血液検査で体調を確認して
維持療法になるそうです。

HRD検査も高い!(32,200点→322,000円)保険適用になって良かった。

薬は2週間単位になるという事です。
ゼジューラこれも高い。(1日20,740円→14日290,360円→28日582,720円)
ほんと、保険適用に感謝

限度額証はとても助かる制度ですが、掛かる病院、薬局ごとに限度額ということなので、診察とは別に新たに高額な薬代がかかるのは辛いです。

ゼジューラについて分かりやすいサイトを見つけたので紹介します。

medical.nikkeibp.co.jpでも検査結果の内容を見ても良く分かってないことが多くて、分からないから質問もあまりできずに帰ってきました。

BRCA1/BRCA2変異状態:臨床的に意義のある変異陰性とあった。

陽性の場合とても効果がある薬剤だとアバスチンやリムパーザ、ゼジューラ聞いていたが、陰性にも効果があるのかまだ理解できてないので、次回聞きたいと思っています。

 

*****
今日の体調
吐き気まではありませんが、胃もたれのような感じです。
食欲あります。