がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

あんこからの水ようかん【TC療法第3回投与・21日目】

6月17日(木)

昨日作った粒あん水ようかんに。

水ようかんを作るのは初めて!

羊羹は寒天(四角い細長いスカスカのスポンジみたいな)を使って作るのかなと
思っていたが粉寒天というとても便利なものがある。

水300ccに
粉寒天2g 火にかけて溶かす。まぜまぜ

きび糖 60gを加えて 弱火でまぜまぜ

昨日の粒あん 大まかに50gずつ小分けしていたので4個(約200g)

1個ずつ まぜまぜ

全部 弱火でまぜまぜ

器に移して 粗熱が取れたら冷蔵庫

f:id:casalunga:20210617131335j:plain

冷蔵庫で冷やす

実食です。

f:id:casalunga:20210617141721j:plain

初めての水ようかん!

美味しい。


水ようかん好きです。

でも粒あんをそのまま食べる方がもっと好きだな。

 

明日は4回目の抗がん剤治療です。
*****
今日の体調
足裏なんかむずがゆい。
少し立ち眩み

リンパ節の傷口周辺 少し硬い。