がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

抗がん剤治療5回目【TC療法第5回投与・1日目】

7月9日(金)

朝もはよから髪の乱れを。。。。
ちょっと古い歌が頭の中を。

最近頭皮の汗が半端なく。

汗とりパッドだけでは足りないみたい。

そして冷えピタは少し残っている髪がくっついて、剥がす時が大変です。

そこで
考えました!
100均で買った吸水ハンカチをチクチク縫って。

インナーキャップに。

今日はそれをお試し!

朝から夕方までお出かけしますが、点滴中はウィッグは外して楽ちんな手作り帽子をかぶって過ごすのでお試しは病院の行き帰り。

とっても良かったとは言えないけど、まあまあ汗は吸水してます。
(行き帰りだったので、汗をそこまでかかなかった。)

今度お買い物に行く時に試してみよう!

 

ウィッグを付け、いつも通り7時出発!

採血、体重、血圧、体温、それから問診票。
そして診察。
前回:抗がん剤投与後15日目 白血球1.9
今回:抗がん剤投与後21日目 白血球4.5(正常値)

赤血球、血小板などはちょっと低い。

でも腫瘍マーカーは 正常値です。
CA19-9 <1  CA125 7

順調ですとのこと。うれしいです。


そして、再度コロナワクチンについて質問。

月曜日から申し込みが始まるので、いつ頃が良いかお尋ねする。

今月末で6回目の治療が終わるので、8月3週目位に受けられたら良いですね。との事。

大学病院では受けられないので受けられる所を探してみよう!

診察も終わり、病院内のセブンイレブンでサンドイッチと紅茶花伝

10時20分 外来化学療法室へ

今日も椅子タイプの部屋です。

ただ、いままでの反対側

f:id:casalunga:20210709205847j:plain

 今日はこっちかい?!

カーテンに仕切られた部屋がたくさん並んでいて、たまたまいつも同じ並びだったのが今日は反対側。

これが。。。トイレに行くためにカーテンを開けると、一回目のトイレ。

方向を間違えました。

2回目3回目は一度立ち止まり、いつもと違うと考えてから移動。

方向音痴です。

 

そして、いつものように点滴前に
レスタミンコーワ・イメンドカプセルを飲む。

いよいよ点滴です。
生理食塩水を少し入れると、
まずは副作用止め(デカドロン、アロキシ、ファモチジン)です。


問診票に記入した、しびれや足裏のチクチク、ピリピリ。

パクリタキセルの影響みたいです。
今回も両手足を冷やしました。
両手首、足は足裏を冷やしました。

f:id:casalunga:20210709205747j:plain

 足裏を冷やしました。

そして、針先の所は温める。
良くなるといいな。

今回もセブンのサンドウィッチ 完食、紅茶花伝 半分。
少しムカムカ。吐くほどではないけど、
ちょうど良いことに 眠い。寝ました。


トイレ
久しぶりにスカートにしました。スカートの方がガードルの上げ下げ少し楽です。

それからホテルでもらった、スリッパを持参。トイレ移動も靴の履き替えが

戻ると保冷剤、保温剤が変わっていました。
2回目のトイレは保冷剤、保温剤も入れ替えてありました。
そして3回目は保冷剤は回収され、保温剤は温かいのに替えてありました。


次は、カルボプラチン

これが時間がかかった。1時間の予定だったのに、2時間近くかかりました。

粘度があるらしく、腕の角度のちょっとしたことで点滴が止まってしまい、時間がかかりました。

4時過ぎに終わり、
そのあと、生理食塩水を3分間流す。

この3分間、これが終われば今日の治療は終わりなので、3分間おしゃべり。ワンちゃん2匹を飼っているそうで、とても可愛がっているようです。

疲れて帰ってあまり遊んであげないといたずらをしてくるようで、「大変」という言葉の中に可愛さに癒されている事が伝わってきました。

ペットいいですね。

そして5回目の抗がん剤治療無事に終わりました。

 

*****
今日の体調
吐いてはいませんが、ムカムカします。
食欲はあるけど、たくさん食べるとちょっと胃もたれ
手足、少し痺れ。
点滴をした針痕少々痛い。
リンパ節の傷口周辺 少し硬い。

昨夜、眉毛貼り換えました。前回より簡単に貼れました。

しかし、まだバランス良く貼れていません。