がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

睡眠を考える2「SLEEP」をちょっと読む。【TC療法第6回投与・17日目】

8月15日(日)

質の良い睡眠を目指しています。

しかし、性格がざっくりしているのでゆるい感じで目指してます。

本棚にあった本を少しパラパラと読んでみました。

www.diamond.co.jp
目次
はじめに ── 睡眠で最高の脳と身体を手に入れる
CHAPTER1 睡眠は人生のすべてを左右する
CHAPTER2 睡眠ホルモンを自らつくりだす
CHAPTER3 電子機器の使い方を見直す
CHAPTER4 カフェインの門限は午後2時
CHAPTER5 体深部の温度を下げる
CHAPTER6 午後10時?午前2時のあいだに眠る
CHAPTER7 腸内環境を整える
CHAPTER8 最良の寝室をつくる
CHAPTER9 夜の生活を充実させる
CHAPTER10 あらゆる光を遮断する
CHAPTER11 熟睡したいなら運動するしかない
CHAPTER12 寝室にスマホを持ち込まない
CHAPTER13 余分な脂肪を落とす
CHAPTER14 快眠をもたらす最高の飲酒法
CHAPTER15 最高の睡眠は寝るときの姿勢で決まる
CHAPTER16 睡眠のためのマインドフルネス入門
CHAPTER17 サプリは本当に必要か
CHAPTER18 早起きで脳の働きを最大化する
CHAPTER19 マッサージは睡眠に効く
CHAPTER20 最高のパジャマはこれだ
CHAPTER21 身体を自然に触れさせる

ざっと見て、
出来てるかな。

  • なるべく朝又は午前中に太陽の光を浴びる。
  • コーヒーは基本午前中だけにしています。
  • 寝る前1時間~2時間前にお風呂にゆっくり浸かる。

出来ていない

  • 運動は出来てない
  • パソコンもタブレットスマホも寝室にある。
  • 光を遮断。寝室は真っ暗じゃないな。

人口光はがん細胞も増やすって書いてある。

でも、暗いのちょっといや。


いやいやいっぱい出来てない。

少し気にしないといけないかな。

本の中でちょっと気になった事。
便秘解消に時々飲んでいる酸化マグネシウムが安眠にも良いみたい。
取りすぎるとお腹がゆるくなっちゃうので注意しないといけないとあります。
一番良いのは皮膚に塗るタイプらしい。
とりあえず、今まで通り便秘になりそうなとき時々飲みます。

 

最近は
寝るのは早いです。

f:id:casalunga:20210815163323p:plain

入院中寝るのが早かったこともあり、
何もなければ10時前後には寝てしまう事が多い。

そして朝、5時前後に起きます。

でも遅く寝ても5時~6時位には起きてしまいます。

f:id:casalunga:20210815162613j:plain

 昨日に続き雨かと思いましたが、今朝は雲は多かったですが太陽が顔を出しました。

 

朝早起きは良い事みたいです。

今の私の睡眠は質が良いかどうかはわかりません。
できる事や控える事などちょっと気にかけて質の良い睡眠を目指してみます。

そして最近気になることは、夜中に2目目が覚める。
これは夜間尿ってことかな。
併せて改善を目指そう!

*****
今日の体調
お買い物に出かけて足裏、ムズムズ。

リンパ節手術痕硬い