がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

血液検査・リンパ浮腫外来・CT検査

8月20日(金)

TC療法も6回終わり、次の段階に入る前に

再発所見確認の為のCT検査です。

しかし、その前に採血。
右腕の血管無事に採血できました。


そして次に

リンパ浮腫外来

リンパ浮腫外来を前回受けた時は、

倦怠感とかあってあまり歩いたり、ガードルもサボったりしてます。

と言ったら、体調が悪い時は無理しなくても。という言葉があり。

その甘い言葉だけが、私の中に居座り。

すっかり散歩や腹式呼吸とか。。サボっていたことを告白。


そして爪先から腰回りまで採寸。

腰回りまで測った時
「太った?」
「はい」
「何キロ?」
「1.5キロ」
「天気が悪かったり、暑かったりするから、足踏みでも良いので歩こう!5000歩」

「はい」と返事しました。

次回は3カ月後、頑張らねば!!

生活に組み込まないと、続かない。😢

そして診察へ

予定では診察後、CT検査で終わる予定でした。

来週も仮でリンパ浮腫外来が予約されていたので、

結果はその時にする予定だったみたいです。

しかし、リンパ浮腫外来が来週なくなったので、

検査結果を急いで出してもらって、

今日結果のお話をしましょうという事になりました。


血液検査の結果は

最近貧血気味ですと言うと、

ヘモグロビンの値が少し低いですね。

でもこれくらいなら大丈夫ですとの事。

その他の値も問題になるようではないという事で。


いざCT検査です。

読ませていただいているブログの方々のエピソードで

検査前に食べちゃった!という事を読んでいたので、私も注意しました。

先生に確認しました。

朝食食べてきていいですかと。

「いいよ」と言う言葉を聞いて。一安心。

朝しっかり食べてきました。
ふと思ったのです。
水分不足にならないようになんか飲み物持って行こうって。

コンビニで水を買おうっと思ったけど、

いつも飲み切れず家に持って帰ってくるので、

小さいのにしようと

コンビニ入ってすぐに目についた。

Vitamin Lemon。

採血が終わった後、半分位飲みました。

f:id:casalunga:20210820170216j:plain

Vitamin Lemon

放射線部へ行くと。
先に提出していた、問診票を再度確認。

「その後変わった項目はありますか」

「すみません。体重はその記載より1キロ増えてます。」
そして、
「朝食は?」
「食べました」
「えっ、何時?」
「6時位です。」
「大丈夫です。」
「その後、飲んだり食べたりしてませんか?」
徐にバッグから出したVitamin Lemon
「何時?」
「9時位です。」
一瞬黙ったままで、時計を見つめていました。
「まあ、大丈夫でしょう。少しですものね。でもそれ以上飲んではだめですよ」と

確認したら、2時間前なら良いそうです。

そう言ってもらえたら、気を付けたのに。

朝食が大丈夫なら、

飲み物良いでしょうと思ってしまいました。

次から覚えておきます。

そして造影剤を入れる為、血管を探す。

採血した所に刺した。

ちょっと痛いなと思いながらも大丈夫ということで検査を待つ。

検査台に乗る。

まずは造影剤を入れない状態で撮影。

そして造影剤を入れようとしたら、

あれ、とかうーん。とか、痛くないですかと。

手を上に上げたままでは造影剤が入らないようで、

一旦腕を下げて造影剤を入れてから手を上にあげて撮影開始。

無事に終了しました。

終了後、針の角度が悪くて造影剤が入りにくかったと説明があり、

撮影は問題なくできました。という事です。

そしていよいよ結果です。

結果については明日書きます。


*****
今日の体調

病院内は暑くなかったけど、帰ってくる時は汗が出てきました。

遅いランチを食べました。

おろしポン酢ハンバーグ。

(食べてる最中に汗が頭から。。。。

汗拭きながら、眉毛とれたらどうしようと気になりながらしっかり食べました。)

しびれ…指先、足先、今日はいつもより楽です。

リンパ節手術痕硬い

睡眠は相変わらず、寝てるけど夜中2度目が覚める。