がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

コロナワクチン(ファイザー社)1回目接種行ってきました!

9月13日(月)

やっと接種できると言う気持ちと何事もないように願う気持ちで、本日接種に行ってきました。

(どこかで多分大丈夫と楽観的に考えている部分が大きいような気がする。
根拠はまったくないのだけれど。)

私の予約時間は診察時間が終わった後のようで18時~19時に来るようにと言うことでした。

ワクチンを打ちに来ている人が7,8人位いました。
後からもチラホラ。

受付に予診票とシールになっている接種券を出しました。

あまり質問もされず、受付終了。

待合室で座っていたところから、

注射するところが丸見えです。

あそこで打つんだ。と思っているとすぐに名前が呼ばれました。

看護師さんが

腕を出して、はい、向こう側見てて。と

そこに先生が

治療中なんですね。

2回目が打ち終わって、その1カ月後来ませんか?

抗体が付いたか検査をしましょう。

と。

それはぜひお願いしたいと思い、即答で

お願いしますと。

言ってる間に注射は終わりました。

えっ?終わりですか?

そして、

打ったところは強くこすったりしないようにということです。

ワクチンはカプセルの中に入っていて、

強くこすったりするとそのカプセルが壊れてしまうらしいです。

ほんと、あっという間。

f:id:casalunga:20210913192544j:plain



あまりにあっという間で、

そこで30分待機するの忘れて移動しちゃいました。

うっかりしてました。戻るのも。。。。と

しかし何かあっても困るので

駅の近くだったので駅で30分座っていました。

今の所何も症状はでていません。

*********
今日の体調
まだ指先、足先しびれあり。
リンパ節手術痕硬い 
今日はまだ5000歩行ってません。
ちょっと家の中でもう少しぶらぶら歩いて5000歩目指します。

ゆうべは夜中に1度目が覚めました。
睡眠時間はいつもより少ない6時間です。
今日はなるべく早めに寝るようにします。