がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

「紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人」読了とゼジューラの副作用について

9月21日(火)

紙鑑定士の事件ファイル 模型の家の殺人を読みました。

ゼジューラの副作用なのか、眠れなかった日がありました。

そんな時は読書タイム

tkj.jp2020年 第18回
このミステリーがすごい!』大賞
大賞受賞作
どんな紙も見分ける男・渡部が営む紙鑑定事務所に、ある日「紙鑑定」を「神探偵」と勘違いした女性が浮気調査を依頼してきた。手がかりはプラモデルの写真一枚。調査のなかで彼は伝説のプラモデル造形家・土生井(はぶい)と出会い、意外な真相にたどり着く。更に翌々日、行方不明の妹を捜す女性が、妹が残したジオラマを持って訪ねてくる。調べるうちにそれが大量殺人計画を示唆していると判明し――。

お勧め度 ★★★★
-------------
紙鑑定→神探偵になったのかな。

紙にまつわる探偵物になるのかと思いきや、ジオラマ(ディオラマ)の中に謎が隠されている。

とてもマニアックな主人公と
もっとマニアックな造形家のコンビ??的な関係で謎を解いていく。

今までにない探偵でした。

専門的な話や説明があるけど、

あまり気にならず読み進めていけます。

かと言ってその説明が理解できたわけではありませんが。。。

後半になるとスピード感もまし、
解決に向かっていくので最後まで楽しめました。

真理子さんのスピード感もいいです。

f:id:casalunga:20210921140231j:plain

2020年出版された作品で、歌田年さんの初めての作品、
第2作はまだありませんが、続編が出たら読みたい。
*********
今日の体調
ゼジューラの副作用について
治療日記には下記のチェック項目があります。
下記の項目になっています。

  • 血圧
    血圧は以前よりは高くなっていますが、今の所高血圧という値ではありません。
  • 体温
    体温は通常が低く、服用後も変わっていません。
  • 吐き気
    最初は4日間位用心の為に毎食前に吐き気止めを飲みましたが、飲まなくても大丈夫かなと5日目6日目は飲むのを止めていました。
    (先生も自分の体調で調整してくださいということだったので)
    それがちょっと今朝は少しムカムカ。
    今日は朝食前に1錠吐き気止めを飲みました。
    そのあとは現在大丈夫!
    一応夕食前にも飲む予定です。
  • 嘔吐・疲労・めまい・息切れは今の所大丈夫です。
  • 便秘
    4日目までは割と順調に出ていました。5日目6日目は便秘です。
    塩化マグネシウムを飲みました。その後改善。昨日でました。(良かった😊)
  • 頭痛
    頭痛は酷い痛みはありませんが、時々重たい感じがあります。
    副作用なのかどうかは良くわかりません。
  • 食欲 あります。体重増えませんように!
  • 運動 運動らしい事はしていません。
  • 睡眠
    4日目眠れませんでした。
    7日目(今日です。)朝3時半位に目が覚める。
    その後眠れず今朝は早起きです。

服用し始めて1週間になりますが、今の所順調と思います。

---------
抗がん剤の副作用の指先、足先はまだしびれがある。
リンパ節手術痕硬い 
今日も5000歩目指してうろうろします。