がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

今週のお題「眠れないときにすること」

9月27日(月)

以前から時々眠れない事はあったが、

最近は毎日眠れない!

というか、夜中に何度か目が覚める。

だいたい、3時、4時頃から眠れない。

早起きというか、早起き過ぎてやっぱり寝不足。

今週のお題の「眠れないときにすること」は

読書したり、タブレットでネットを見たりすることが多い。

 

今朝も3時半位に目が覚め、続けて寝ようと試みたが眠れない😢

それでタブレットでいろいろ見ているうちに気になる話題。

舞茸の炊き込みご飯
全農で紹介した舞茸ごはんが話題になってるみたいです。
舞茸のみの炊き込みご飯です。

最近購入した電気圧力鍋を使って作ってようかな。


この電気圧力鍋は「自動調理」機能でレシピ番号を設定すれば出来上がる。

www.irisohyama.co.jpしかし、そこまで多くのレシピが自動調理に登録されているわけではないので、
今回は似たような料理の番号で作ってみる事にした。

鯛飯の番号を使う。

舞茸のみの炊き込みご飯だったけど、
今冷蔵庫に残っている人参と油揚げも入れてみました。

舞茸の炊き込みご飯

  • 米  3合
  • 水  520cc
  • 醤油 大さじ3
  • 料理酒 大さじ2
  • 顆粒だしの素 小さじ1
  • 舞茸 1パック
  • 人参 3/4本
  • 油揚げ 1.5枚

水加減、、、悩みました。

炊飯器で炊き込みご飯を作る時はかなり適当で、

炊飯器のメモリを見て目分で少なくしたり、

多めに入れたりとだいたいが大雑把なのです。

しかし、今回は初めてこの圧力鍋で炊き込みご飯を作るので、

レシピに載っている白米や鯛めしなどのレシピを

参考にして少なめに入れてみました。

f:id:casalunga:20210927134413j:plain

お米の上ににんじん、油揚げ、舞茸をのせました。

f:id:casalunga:20210927134343j:plain

出来上がり(1時間15分)ピーっとなって出来上がりました。
ちょっとボケてますねぇ。(;^_^A

f:id:casalunga:20210927134311j:plain

海苔と紅しょうがを乗せて出来上がりです。

まずは海苔、紅しょうがなしのところを食べました。

水加減は大丈夫! 舞茸は食感がいいです。

しめじやしいたけもいれてキノコづくしにしても良いかな。

3合は作りすぎだったかも。

残ったご飯は冷凍します。

今日は眠れなかったときにネットを見たことで

お昼ご飯は、舞茸の炊き込みご飯になりました。

 

*********
最近の体調
ゼジューラの副作用について
空腹になると少しムカムカ。
便秘も時々。
一番気になっているのはやはり、不眠ですね。

対策として朝8時半位に買い物に行き、太陽の光を浴びる。散歩にもなる。

軽いストレッチをする。(まだ始めたばかりですが・・・)

午後はコーヒーを飲まない。

寝る前はスマホタブレットは見ない。
などなど。。。しかし、なかなか熟睡できてません。

抗がん剤の副作用の指先、足先はまだしびれがありますが、
少しずつ痺れは弱くなっている気がします。

リンパ節手術痕硬い。