がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

2回目ワクチン接種と睡眠について

10月5日(火)

昨日の事です。

2回目のワクチン接種に行ってきました。

ちょっと不安!

不安と言うのはやはり副反応です

2回目に熱が出たり、

体調が崩れたりする事を聞いていたのと、

今飲んでる薬(ゼジューラ)の影響はないのか。

今、ゼジューラは毎日夕方の6時に飲むようにしています。

病院に行く時間とかぶっていたので薬を少し早めて飲んでから出かけました。


影響があれば事前に主治医の先生が注意するだろうから、大丈夫!

体調が悪くなっても2、3日。

コロナに感染する方が怖い。

そう、感染したくない。

そんな事を考えながら。


病院では

前回と同じように申請書を出すと特にチェックする様子もなく、

シールの貼付けをしシールが付いていた方を返却してくれた。

これが証明書になるのかな。

予防接種済証(臨時)

となっているのでこれから正式な物ができるのかな。。。

ゆっくりしている間もなく名前が呼ばれた。

優しそうなおじいちゃんみたいな先生です。

抗がん剤は続いているの?」

「いえ、抗がん剤は終わって、今薬を毎日飲んでます。」と
薬の名前を言ったが知らないようで、専門ではないから仕方ない。

それでも問題はなさそうで、

前回と同じように打った所を揉まない。
一ヶ月後抗体が付いたか検査しましょう。と


そして、麻黄湯を差出し。

f:id:casalunga:20211005070500j:plain


病院からプレゼント!と。


帰ってすぐ一つ飲んで、

2時間後又一つ、

そして熱が上がればもう一つ。

ホント優しそうなおじいちゃん先生でありがたく頂いて帰ってきました。

 

しかし、飲む勇気がなかった。

コロナで良く使われているお薬みたいだけど、


薬による副作用の方が怖くって

5年前位に蕁麻疹が出て顔パンパン、全身に湿疹。

どの薬でアレルギーが出たのか分からず、

癌治療が始まるまで

薬を飲まない生活をしていたので薬に対して臆病なのです。

そして出した答えは飲まない。(先生ごめんなさい。)


熱や体調が悪化したら、

当初から考えていたロキソプロフェンを飲もうと。

 

そして朝を迎えた今、

腕が痛い。

熱 まだ出ていません。

2日目に出る人が多いようなので

今日も注意しながら体調をみてみます。

これで抗体が付いてると嬉しいですね。

 

***
今日の体調
相変わらず多少のムカムカ。
手先足先しびれ(これは残る症状なのかな)


前の日があまりの眠れてなかったので

昨夜はすぐに寝てしまいました。(10時少し前)


そしていつものように夜中に目が覚める。

今までは朝かななんて期待して目覚めていたが

余りに定番になってしまって。

今多分12時前だなと。

腕のスマートウォッチ11:53を表示してました。

次の目覚め1時半位かと。。!1:48

 

ここからしばし眠れず。何度も寝返り。

まだまだ寝ないと思いながら。。。

スマートウォッチを見ると 3:12

それでも目を閉じ。。寝たようです。

次の目覚めは5:16

寝たー。
目覚めも良かった☺


眠りの周期が90分と聞くけど本当にそう思います。
レム睡眠にならずに目が覚めてしまっているのかな。

以前からすると改善されているのはトイレの回数です。

ひどい時は目覚める度にトイレだったので

夜中一回と言うのは良いですね。

とにかく睡眠がなるべく取れるように

うまく付き合っていけたらと思っています。