がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

映画鑑賞:燃えよ剣

昨日映画を見てきた。

燃えよ剣

moeyoken-movie.com

 

武州多摩の"バラガキ"土方歳三岡田准一)は、「武士になる」という熱い夢を胸に、近藤勇鈴木亮平)、沖田総司(山田涼介)ら同志と共に京都へ向かう。徳川幕府の後ろ盾のもと、芹沢鴨伊藤英明)を局長に擁し、市中を警護する新選組を結成。土方は副長として類まれな手腕と厳しい法度で組織を統率、新選組倒幕派勢力制圧に八面六臂の活躍を見せる。お雪(柴咲コウ)と運命的に出会い惹かれあう土方だったが、時流は倒幕へ傾いていき―――。剣を手に命を燃やした男たちの知られざる【愛】と【戦い】が、今幕を開ける!

f:id:casalunga:20211028152249j:plain

お勧め度 ★★

ちょっとがっかり😞

見終わって思わず

私は何を期待して見たんだろうって!

 

美化してるのいるのかもしれないけど

破滅に向かう中にも、絆とか、もう少し美しさが見れたらな。と。

 

良かったとこは

ウーマンラッシュアワー村本さんがとても良かった。

それからHey! Say! JUMPの山田涼介さんの沖田総司 可愛かった。

最後のシーンはちょっと寂しかったな。

初めて沖田総司を知ったのは、中学生の頃

りぼんに掲載された(たぶん)マンガ。

恋よ剣(弓月光)でした。

沖田総司ファンになった事を思い出しました。懐かしい!

今回の映画を見て思ったこと。

歴史上の人物って描き方で全然別人になってしまうなぁって

燃えよ剣徳川慶喜 

今の大河の青天を衝けの徳川慶喜

全然違う。

 

やはり私にとってはちょっと残念な作品でした。

***

今日の体調

昨日からゼジューラ飲み始めたけど

今のところ不調はありません。

指先、足先しびれあり。

リンパ節手術痕少し硬い。