がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

リンパ浮腫外来(弾性ストッキング)と診察

12月3日

今日はいつもの診察とリンパ浮腫外来の日

まずは採血。

そして、リンパ浮腫外来へ

以前購入したガードルは太ももの所で

太ももが少し大きくなったので

めくれあがったり、食い込んだりする。

それでネットでひざ下まであるガードルを購入し

今日はそれを穿いていった。

f:id:casalunga:20211203203426j:plain

 **下手な絵で分かるかな。。。(;^_^A

ひざ下まであると上にめくれないから良いかと思ったけど

これだとふくらはぎに浮腫みが出るという事だった。

 

爪先から太ももの測定

前回とあまり変わらないみたいだけど

現状なども考慮し、いろいろ検討した結果

太ももだけでなく、ふくらはぎも圧迫するように

弾性ストッキングを購入することにした。

かなり高い(*_*)

でも

補助が出るようです。

『四肢のリンパ浮腫治療のために医師に着用を認められた弾性着衣等については、療養費の支給対象となります。』

測定した数値を元にサイズを決める。

通常のストッキングのサイズと規格が違うようだ。

SSサイズで硬いタイプが良いけど

穿くのが大変みたいで

継続できないと良くないので

Sサイズで硬さは2番目にしましょう

という事に。


サンプルのストッキングを試着。

ストッキングは手繰り寄せて穿いていましたが

それでは穿けない。

引っ張って、引っ張って ちょっとずつ

皺をのばし

皮膚も皺にならないように

汗だく。。。。

届いたら頑張って穿こう。

 

診察

3か月ぶりの内診とエコー検査

手術痕も確認してもらいました。

問題ナイトの事。

血液検査結果は

クレアチニンの値:高い

 様子を見ることに

CEA:高い 

ちょっと不安。

先生はCA125は低いので大丈夫だろうと。

 これも様子を見ることに。

 

*********
最近の体調

手指先、足裏 痺れ
リンパ節の手術痕が少し硬い
太ももの内側ポテっと。。
便秘がち
ちょっと出てるけど
全部出てない気がする(;^_^A