がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

干しいもにチャレンジ!(おやつにしよう)

12月5日(日)

お菓子が止められない。

ついついお菓子を食べてしまう。

ちょっと・・・

何か・・・

パクって

 

あすけんダイエットに登録すると

お菓子ではなく食事で適正カロリーを目指しましょう。

そこで以前からちょっと気になっていた。

干しいもを作ってみようかと。

 

先週11月27日に

100円ショップ(セリア)で多目的ネットを購入。

 

結構安易に考えていて

さつまいもを茹でるか蒸すかして

その後干す。そうしたらできるかなと

やってみた。

f:id:casalunga:20211205132457j:plain

紅はるか︰茹でる。(30分ほど)

f:id:casalunga:20211205132557j:plain

竹串で刺して見る。(刺さったので)

 

f:id:casalunga:20211205132625j:plain

取り出し皮を剥く。

 

考えずに思わず斜め切り

いやいや。。。

縦だと途中から

縦に5ミリ程度にスライス。

f:id:casalunga:20211205132705j:plain

(切って気づく)

串は通ったけど

芯まで火が通ってない!

 

切ってしまったので。

初めて出し まずは挑戦!

f:id:casalunga:20211205132730j:plain

干した。

 

2日後 うーん!

ついでにしいたけも干してみた。

f:id:casalunga:20211205132844j:plain

スーパーで小さいお芋を購入!

茹でるより蒸すか?

色々迷って電気鍋で少量の水で蒸す。

f:id:casalunga:20211205132926j:plain

後は前回と同じ

f:id:casalunga:20211205132948j:plain

皮を剥く。

f:id:casalunga:20211205133007j:plain

スライス  (前回より色がきれい😊)

f:id:casalunga:20211205133059j:plain

干す。

 

f:id:casalunga:20211205133256j:plain

最初干したさつまいも(4日目)

斜め切りはひどい!

スライスしたのも。。。あまり美味しくない。(^_^;A

f:id:casalunga:20211205133336j:plain

2回目に干したさつまいも。

本日4日目

 

前のより美味しい♪

今日のおやつに☺

しっかり芯まで火が通ること大事!

 

今回紅はるかで作ったけど。

次は別の品種でチャレンジしよ!

 

それからかぼちゃも

 

干し椎茸はいい感じだけど

もう少し干しておこう!

 

−−−−−−−−

最近の体調

相変わらず

リンパ節手術痕周辺が張ってる

太とも内側 ぽてっとしてる。

まだストッキングは届かないので

着圧あるタイツ履く。 

手先足先 痺れ!

ちょっと 立ちくらみ。