がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

北緯43度のコールドケース読了

12月21日(火)

北緯43度のコールドケースを読んだ!!

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000355739

bookclub.kodansha.co.jp

 

第67回江戸川乱歩賞受賞作!

「事件が面白い」「登場人物が魅力的」「警察の描写がリアル」と選考委員が称賛!

博士号を持ちながら30歳で北海道警察の警察官となった沢村依理子。
ある日、5年前に未解決となっていた誘拐事件の被害者、島崎陽菜の遺体が発見される。
犯人と思われた男はすでに死亡……まさか共犯者が……? 捜査本部が設置されるも、再び未解決のまま解散。
しばらくのち、5年前の誘拐事件の捜査資料が漏洩する。なんと沢村は漏洩犯としての疑いをかけられることに。
果たして沢村の運命は、そして一連の事件の真相とは。

組織に翻弄されながらも正義を追い求める沢村。
警察官として、ひとりの女性として葛藤し成長していくーー。

 

f:id:casalunga:20211221131318j:plain

++++++
おすすめ度 ★★★

警察小説がわりと好きです。

未解決事件を扱った物も好き。


息子が読んでいた小説でタイトルを見て
好きなタイプの小説かもって。

初めて読む作家さんです。
伏尾美紀 著
第67代 江戸川乱歩賞

受賞した時のタイトルは
「センパーファイ ―常に忠誠を―」だったようです。
その後 色々検討してタイトルが変わったと聞きました。

「北緯43度のコールドケース」すごい素敵なタイトル。

北緯43度って表現 いいなぁ♪

内容も面白かった。
でもちょっとだけ

タイトルで思っていたた作品ではなかった。

裏切られた でも面白い!
未解決事件ではあるけど
働くことについて考えさせられる
お仕事小説のような

 

組織や同僚、過去の経験
そして家族について
身近な事と、事件に立ち向かう姿に
引き込まれました。
シリーズになると良いな。
次作楽しみです。

 

−−−−−−−−−
最近の体調
体力が落ちてる。
貧血。
右腹部 違和感
太とも内側ぽってり
手先、特に足指先 痺れ