がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

どろどろの聖書 読了

6月25日(土)

清涼院流水著「どろどろの聖書」を読みました。

清涼院流水さんの作品は初期の頃何作か読んだことがあります。

(ミステリー作家と認識)

息子が好きな作家さんで、

それで、最近流水さんが聖書について書いてると聞き、
ちょっと興味をわいて (息子は読んでいないとのこと)

 

新約聖書は少し読んだ事があるけど、どろどろって?
と思いながら読みました。

publications.asahi.com

「世界一の教典」は、どろどろの愛憎劇だった!? 今、世界を理解するために必要な教養としての聖書、超入門編。ダビデ、ソロモン、モーセ、キリスト……誰もが知っている人物の人間ドラマを読み進めるうちに聖書がわかる! こんなにわかる!

++++++++++++
お勧め度 ★★★☆☆

どろどろの聖書は主に旧約聖書のお話が多い。

旧約聖書って読んだ事もなかった。

いくつかのエピソードは聞いた事があったり、映画でみたりと。

有名なモーセの杖を振るうと海が割れる奇跡。

でもその後とかは知らなかった。

でも読んでいくと

モーセは一度だけ神の命令を背いた。
それで目的地のカナンには入る事が出来なかったと。

知っている部分は一部分だった事を実感。

 

そしてどろどろの聖書は本当にどろどろ。

妹を凌辱したり、兄弟で騙しあいの争い。
子供が欲しくて義父と。。。

などなど 旧約聖書はスゴイ!

物語として聖書に興味。

世界一のベストセラー!
この本に紹介されている

無料アプリ YouVersion

www.bible.com

使ってみた。
旧約聖書新約聖書がありました。
朗読する音声もある。
分かりやすく短く説明があるビデオもある。

音声を聞きながら散歩してみました。
一部分しか聞けてないけど

 

そしてずっと感じた事。
ここで描かれている
神様  怖い。

一部分だけしか知らないからだと思います。

そしてすごいなとも

ずっと読み継がれている
永遠の命って
世界中で読み継がれていて忘れ去られない事が
永遠の命なのかなって

 

聖書を勉強されている方、信じてる方
良く分かってない私が
間違った事を書いてたらごめんなさい。
*********
最近の体調
手指先は少し痺れが落ち着いてる。
でも足指先は相変わらず痺れ

リンパ浮腫 ちょっと浮腫んでる。

便秘気味。
マグネシウムを適度に使う。
(仕事中にって、、、ちょっと)