がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

警察庁から来た男 読了

6月28日(火)

「笑う警官」の続編「警察庁から来た男」を読みました。

booklive.jp

北海道警察本部に警察庁から特別監察が入った。監察官は警察庁のキャリアである藤川警視正。藤川は、半年前、道警の裏金問題の為に百条委員会でうたった(証言した)津久井刑事に監察の協力を要請した。一方、札幌大通署の佐伯刑事は、ホテルでの部屋荒らしの捜査を進めていた。被害者は、すすき野の風俗営業店で死んだ男の父親だった。大通署に再捜査の依頼の為、そのホテルに泊まっていたのだという。佐伯は、部下の新宮と事故現場に向かうのだが・・・・・・。『笑う警官』に続く道警シリーズ第二弾!(解説・細谷正充)

 



++++++++++++
お勧め度 ★★★◀

佐々木譲著 道警シリーズ第2弾

とても読みやすくサクサク読めます。

「笑う警官」で残った問題が「警察庁から来た男」の事件に繋がっていく。

佐伯の周りの刑事と津久井警察庁から来た藤川がかかわる事件が絡み合っていく。

疑わしい人物、犯人が早い段階で見えてくるが

その繋がりが解き明かされるところが面白い。

思わず先を読みたくなる。

最期は思わぬ所で終わる。(潔い!)

-----

警察の裏側って、こういうこともあるのか。
あるならやはりちゃんと、罰せられるたり、
それに立ち向かう警察官も多いといいなと思う。

このシリーズはまだあるみたいですが

 次は最新刊を読んでみます。

 

*********
最近の体調
毎日暑い。しかし食欲はある。
ついつい食べてしまう。お菓子。

今日は職場のエアコンが結構冷えてて
痺れが落ち着いていたと思っていたら、少し右手指先が痛い。
これは痺れてたとこが冷えて。。。なのかな?
暑い中帰ってきたら痛みも痺れもない。
足先は相変わらず痺れてる。

リンパ浮腫 ちょっと浮腫んでる。
弾性ストッキングもガードルも暑い。
便秘気味。