がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

如懿伝 ~紫禁城に散る宿命の王妃~(全87話)

如懿伝 ~紫禁城に散る宿命の王妃~(全87話)

kandera.jp


全87話(中国語・日本語字幕)

幼なじみとして慕い合い、皇帝とその側室になってからも、変わらぬ愛を誓う乾隆帝と如懿。だが、妃たちの嫉妬と欲望に満ちた後宮では想像を絶する過酷な運命が待ち受けていた--! 悪辣な妃たちの陰謀合戦に野心を抱く侍女たちまで加わり、張り巡らされた数々の罠はまるで蜘蛛の巣。美しい腕輪を贈りながら、その中に妊娠を阻む薬を仕込んでいたり、住まいに大量の毒蛇を放ったりは朝飯前! 信じていた友や侍女の裏切りも日常茶飯事! そんな厳しい情勢の中でも権力や悪に屈することなく、一途に皇帝を愛し続け皇后の座へと上り詰めていく如懿。後宮内で最も愛情深く寛容な心を持ちながら、ときには驚くべき行動力で悪を制裁! その潔いまでの決断力と何事からも逃げない凛とした生きざまは清々しく、応援したくなること間違いなし! 多くの現代女性たちにも生きるヒントを与え、共感と感動を呼び起こすであろう、強く気高く美しいヒロインが誕生した! 

清朝の最盛期を築いた第六代皇帝・乾隆帝の時代に、皇帝から愛され皇后となった実在の女性がいた。皇帝の寵愛争いが繰り広げられる後宮の中で、彼女は他の女性とは一線を画し、自ら人生を切り開いていく。皇后となった後も、波乱に満ちた運命を辿ることとなるヒロイン<如懿>が命をかけて貫いた信念とはーー!? 中国で社会現象を巻き起こし日本でも大ヒットを記録した宮廷時代劇「宮廷の諍い女」の原作者が自らの小説を5年の歳月をかけて脚本化した本作は、中国及びアジア圏においてメガヒットを達成! 豪華キャストによる演技バトル、完成度の高い脚本と演出、豪華絢爛な世界観、すべてにおいて絶大な評価を得た、まさに宮廷愛憎時代劇の最高傑作! なお、ほぼ同時期に配信された宮廷ドラマ「瓔珞<エイラク>」と本作は舞台も題材も同じでありながら、互いの作中で敵対する妃が主人公として描かれたため、キャラクターの比較なども話題となり、視聴者の関心を高めた! 

 

今まで見た他のドラマにも出演

ジョウ・シュン 嫻妃(烏拉那拉如懿)
・ウォレス・フォ 乾隆帝(愛新覚羅弘暦)
 ※『金蘭良縁』『ひょうもん Great Protector』にも出てました。
・チャン・チュンニン 海常在(珂里葉特海蘭)
 ※『武則天』に出てました。
・リー・チュン 女官 
 ※『慶余年』に出てました。
・ジン・チャオ 侍衛 凌雲徹
 ※『白華の姫』『燕雲台』にもでてる。


年表へ

++++++++++++
お勧め度 ★★★★
イラクを先に見ていたので、この役はエイラクのあの人だとか思いながら見てました。
同じモデルを違う角度から描かれていることがとても面白く見る事が出来ました。