がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

燕雲台-The Legend of Empress-(全48話)

『燕雲台-The Legend of Empress-』を見ました。

 

kandera.jp

全48話(中国語・日本語字幕)
皇后を輩出する后(こう)族の筆頭である蕭家の三姉妹は、王位争いで対立する3人の皇族に嫁ぐ。恋を諦め、国のために皇后として生きた三女の燕燕、愛する人のために権力闘争に生きた次女の烏骨里(うこつり)、そして妹たちのために生きた長女の胡輦(これん)。夫への愛を貫き、姉妹の絆も守りたい――そんな願いもむなしく、陰謀渦巻く内乱の渦中ではどちらかを捨てる選択を迫られる。それぞれが自分の運命に葛藤し、何かを得て何かを失っていくラブストーリーは、権力よりも愛を望んだ彼女たちの戦いでもあり、気高さと切なさの両面から観る者の心を揺さぶる! それと同時に、三姉妹を取り巻く皇族たちは男の戦いを繰り広げ、水面下で進む権謀術数や、兵法を駆使した武力のぶつかり合いなど、物語を盛り上げるスペクタクルも盛りだくさん! 後半は、遼の領地「燕雲十六州(えんうんじゅうろくしゅう)」を奪おうと侵攻してきた大国・宗と激突し、国内でもさらなる勢力争いが勃発。皇后、そして太后として遼を統治した燕燕であったが、その隣に残ったものは…。 

----
今まで見た他のドラマにも出演

ティファニー・タン 蕭燕燕
『金蘭良縁』に出ています。

ショーン・ドウ 韓徳譲
『楚喬伝』に出ています。

ジンチャオ 耶律賢
『如懿伝』に出ています。

カーメイン・シェー 蕭烏骨里
『瓔珞』、『君、花海棠の紅にあらず』出ています。

 

年表へ

++++++++++++
お勧め度 ★★★◀▷☆
主人公のティファニー・タンが『金蘭良縁』に出ていた女優さんと気付いてびっくり。
別人みたい。こちらの方が良かった。
ドラマの前半部は引き込まれるように楽しみに見ていました。

最後まで愛する人がそばで見守ってくれたのは幸せと思う。

でも後半次々と大切な人と関係が壊れていく。

上に立つものの孤独など

全体的に悲しい物語に感じました。

主人公は実在の人物です。