がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

1か月ぶりの検診、リンパ浮腫、そしてCT検査結果

12月2日(金)

いつものように採血。

そして診察前にリンパ浮腫外来へ

今回は太くなってきた太ももをエコーで見て

リンパ浮腫のタイプをみてみる事に。

脂肪が多い場合は弾性ストッキングなどで抑えても効果がでないそうです。

水分がある所は圧迫することで効果があると言う事です。

その結果一部脂肪がある所があるけど

水分がある所もあるのでもう少し弾性ストッキングで頑張る事になりました。

エコーで見た太ももは繊維の層がたくさんある所、

ほんの少ししかない所がありました。

今回初めて知った事ですが、、リンパ液が繊維部分を壊すらしいです。

リンパ浮腫は治らないので、長く付き合っていかないといけないので
頑張って運動と、圧迫がんばるぞ!
少し弱まってきているので新しい弾性ストッキングを注文しました。


続いて診察です。

先月受けたCTの結果。

問題ないです。大丈夫ですよと。
検査後電話がなかったので大丈夫なんだろうなと思っていました。
(家に帰ってきて、所見を読んで、少し気になった所はまたいつか)


今日の血液検査の結果も問題なし。

ゼジューラ2カプセル続行です。

体力落ちてるのが気になるけど

大丈夫なうちは飲もう。

 

*********
最近の体調

太もも浮腫

便秘
最近酸化マグネシウムもなくなっていて
心がけて食物繊維を取るようにしていますが
便秘気味でした。

今回の診察でいつもの酸化マグネシウムを処方してもらいました。
少し解消されるといいな。

時々動悸、息切れ