がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

映画鑑賞:月の満ち欠けと原作月の満ち欠け 読了 

12月12日(月)

映画は12月3日に見てきました。

でも、なんかモヤモヤしちゃって

原作も読みました。

movies.shochiku.co.jp仕事も家庭も順調だった小山内堅(大泉洋)の日常は、愛する妻・梢(柴咲コウ)と娘・瑠璃のふたりを不慮の事故で同時に失ったことで一変。深い悲しみに沈む小山内のもとに、三角哲彦と名乗る男(目黒蓮)が訪ねてくる。事故に遭った日、小山内の娘が面識のないはずの自分に会いに来ようとしていたこと、そして彼女は、かつて自分が狂おしいほどに愛した“瑠璃”という女性(有村架純)の生まれ変わりだったのではないか、と告げる。
【愛し合っていた一組の夫婦】と、【許されざる恋に落ちた恋人たち】。
全く関係がないように思われたふたつの物語が、数十年の時を経てつながっていく。
それは「生まれ変わっても、あなたに逢いたい」という強い願いが起こした、あまりにも切なすぎる愛の奇跡だった——。 

www.iwanami.co.jp

あたしは,月のように死んで,生まれ変わる――目の前にいる,この七歳の娘が,いまは亡き我が子だというのか? 三人の男と一人の少女の,三十余年におよぶ人生,その過ぎし日々が交錯し,幾重にも織り込まれてゆく.この数奇なる愛の軌跡よ! 新たな代表作の誕生は,円熟の境に達した畢竟の書き下ろし.さまよえる魂の物語は戦慄と落涙,衝撃のラストへ.

 

++++++++++++
お勧め度 ★★★☆☆
劇中曲ジョンレノンの曲(Woman)。(小説はちょっと違います)

あの頃ってとこでジョンの暗殺の話が出てくる。

私はジョンレノンが大好き

そしてあの日の事もとっても印象に残っている。

映画の主人公も大好きな大泉洋さん

ラスト大泉さんの表情に思わず涙が。。。

と言う事でこの流れでいけば

とっても良かった!と言いたいとこですが

モヤモヤです。


それで原作の小説を読んでみました。

もっとモヤモヤ

感動しているって感想が多いけど

私はこれはホラーなのかなって。

亡くなっても会いたくてあって

愛情をそのまま持ったまま出会ったら年齢差もあり、

年の差の恋愛も良いとは思うけど小学生と五十代カップルって

母親が再婚、相手は前世で夫だった人。

夫に会いたくて生まれ変わって、その人と母親が再婚って

この先、複雑になるのでは。。。。と


私の夫も亡くなって、時々会いたい、話がしたいと思ったりします。

でも生まれ変わった小さい夫に出会った時

なんか複雑な気がします。

その後どのように付き合っていったらよいか、、

その子が成長して恋をしたりしたら・・・

やきもち焼きそう!

だったら夢の中で会いたいと思ってしまいます。

夢の中に・・・・・って

そんなふうに思ってしまって

映画も小説も感動・・・できませんでした。

大泉洋さんも柴咲コウさん、有村架純さん、目黒蓮さん、伊藤沙莉さん。

皆さん素敵でした。

だから。。。なおのこと    残念!


*********
最近の体調
足指先痺れている
右太もも太い。

コロナウイルスワクチン接種後
微熱、頭痛、腕痛い!
ロキソプロフェンナトリウム錠を飲んだら
楽になりました。
でもまだ腕が痛い!

ワクチンのせいか、ゼジューラのせいか
だるい、少し貧血気味