がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

『僕の“最後の歌”を届けたい~財津和夫 TULIPラストツアー~』を見た!

12月25日(日)

今日何気なくテレビをつけたら

NHKで『僕の“最後の歌”を届けたい~財津和夫』が始まるところだった。

再放送だったみたいでした。


懐かしい!

チューリップは大好きでした。

中学生の頃、ラジオが好きで何の番組だったか覚えてませんが

ラジオから聞こえてきた「心の旅」

日本語で歌っているのに海外の曲のような錯覚をした記憶があります。

それ以来すっごく好きになって、ファンクラブにも入っていました。

うちの実家の方にも一年に一度位コンサートがあったりして

行っていました。

そして、20歳の頃中野サンプラザでのコンサート。

これが最後でした。そしてファンクラブもやめました。

他にもいろんな曲が好きになったのもあるけど

初期のメンバーではなくなったのが大きな理由だった気がします。

久しぶりに見る財津和夫さんは年相応に老けてました。

ちょっと、シティボーイズ大竹まことさんに似ている。。。


なんて
思いながら見ていましたが、

見ているうちに涙が、涙が溢れてました。

流れた曲、口ずさめる。

あの頃を思い出したり

そして今、また心に響く歌詞だったり

 

財津さんも癌になっていたというのも驚きでした。

やはり、癌になると

これからの生き方にとても影響があるなぁって

番組の中の財津さんは

やはり年齢もあるけど、病気の影響もあるのでしょう。

声があまり出ていませんでしたが

一生懸命歌を届けている姿が印象的でした。

又、コンサート行きたいなぁって

最後のコンサート。

さっそくチケットの予約を!

抽選なので当たるかどうかわからないけど・・・・

行けたらいいなぁ。

www.nhk.jp

 〜財津和夫 TULIPラストツアー〜

初回放送日: 2022年9月19日

財津和夫さんのチューリップとしての最後のツアーに密着。老いや病と闘いながらマイペースで歌い続けてきた財津さん。知られざる苦悩の日々や「心の旅」など名曲もたっぷり

*********
最近の体調

足指先痺れている
右太もも太い。
しもやけ。。。痒い!(きつめの弾性ストッキングのせいか少し酷い)

今日はクリスマス。

今年はクリぼっちです。

YouTubeでチューリップの曲を聴きながら

セブンイレブンのイチゴのショートケーキを食べました。

※苺はあまり甘くなくて、ちょっと残念。