がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

ゼジューラカプセルからゼジューラ錠

6月4日(日)

ゼジューラカプセルからゼジューラ錠に変わった。

ゼジューラカプセルは冷蔵保存で光にもあててはいけない。

と言う事で、いつも病院でもらった保冷バッグにいれて

冷蔵庫の中で保存していた。

そして毎回病院へ行く日は保冷剤を入れ保冷バックを持参する。

室温や光がどれくらいの時間さらされると薬に影響があるのか・・・

良く分かっていないから、薬局で薬剤師さんが説明するとき

常温化で光の下に出される。

「いいのか、大丈夫なのか」と心の中でつぶやく。

そしてそそくさと保冷バックに入れる。

そんな葛藤もなくなる。

ゼジューラ錠は室温で大丈夫!

そして光に影響ないのかどうか分からないけど

遮光のされたパッケージになっているので

管理するのがとっても簡単。

旅行に行く時も保冷剤を持って、

そして旅先ですぐに冷蔵庫に入れられない時は

コンビニで冷凍のパウチタイプの飲み物を買って保冷した。

でもそんな心配はいらなくなった。

2日前からゼジューラ錠に変わった。

2回飲んでみて体調に変化なし。

粒が小さいので飲みやすい。

効能はどうなのだろう???

良く分からない。

カプセルと同様の効能はあるのだろうが、

室温で対応できるために、

カプセルとは違う成分も入っているのでは

その成分が体に合わなかったらと考えたりして検索したり

やっぱり良く分からない。

分かったことはカプセルは発売中止になったらしい。

錠剤は2年位前から許可がおりて発売されていた。

私が行ってる薬局にカプセルが今まであったので

カプセルを処方してもらっていたけど

発売中止ならカプセルに戻るってことはないようだ。

成分の違いは分からないけど、今の所体調に変化はない。

長々とカプセル→錠剤について書いたけど

取り扱いが簡単になった。

ただまだ慣れていないせいか

今までは冷蔵庫から出してという作業が

今日の分を飲むぞ!という儀式みたいになっていて

それが普通の薬を飲むような感じになって・・・

ちょっと気が抜けたというか。ちょっと変な感じです。

とりあえず、飲み忘れがないように注意しよう!!

 

**********
最近の体調
リンパ浮腫
台風の気圧のせいか、この蒸し暑さ、梅雨のせいか

(去年はそんな感じがしなかったのに)

数日前めっちゃ足が。。。。
膝の周りがびっくりするくらい浮腫んだ。
今日は少しまし。。。でも浮腫んでる。(;^_^A

最近普通のパンツは履けない。

ほぼワイドパンツやスカートになってる。