がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

「神様の裏の顔」読了!!

7月6日(土)

初めて読む作家さんです。元お笑い芸人さんということです。

いつもは出版社の本の紹介ページをリンクするんですが
KADOKAWAグループへのサイバー攻撃があってこの1か月位アクセスできないページとかあるみたいです。

『神様の裏の顔』のページも緊急メンテナンスということで表示されませんでした。

第34回横溝正史ミステリ大賞受賞作。元お笑い芸人が描く驚がくのミステリ
神様のような清廉な教師、坪井誠造が逝去した。その通夜は悲しみで包まれ、誰もが涙した――と思いきや、年齢も職業も多様な参列者たちが彼を思い返すうち、とんでもない犯罪者であった疑惑が持ち上がり……。 


++++++++++++
お勧め度 ★★★☆☆
元教師の通夜にたくさんの人が集まり、その中の人たちが次々とその先生のエピソードを本当に神様みたいに良い人だったと思い出を回想していきます。

だけどタイトルの『神様の裏の顔』とあるので
読み進めると裏の顔がでてくるのだろうなぁと思って読みました。

中盤からだんだん出来事が別の角度から話が進む。

神様の裏の顔が・・・・だけどちょっとこの辺は中だるみ。

でもこれで終わりかと思ったあたりから

本当の顔が現れます。

途中まではタイトルで予想がつきましたが

後半部はちょっと意外な展開でした。

最後出てきたキャラクターはちょっと苦手。

物語の流れはさすが芸人さん。やはりオチ(オチと言っていいのかわかりませんが)

最後に別の顔を見せるって感じになるんだなぁと思いました。


*********
最近の体調
浮腫み
腰痛
暑くて暑くて
散歩した方がいいなと思いながら
今日は結局一歩も家から出ませんでした。
明日はお買い物いかないと・・・
暑いと外に出たくない!