がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

辻馬車で湯布院散策

10月9日(日)

天気が徐々に悪くなってきた。

友達と駅で別れ、ひとり辻馬車!

時折雨脚が強くなるので中止になるかと思ったけど無事出発。

駅前は車で渋滞していた、そこを御者と馬の巧みな連携プレー。スゴイです。
まずは佛山寺を目指す。

風が結構冷たく徐々に体が冷えてきた。寒い。

辻馬車に乗る前、たくさん歩いたので暑くなって

思わずコートはコインロッカーに入れてきてしまった。後悔 (;^_^A

時折、雨脚が強くなる。

雨風が吹き込んできたので馬車の横側に透明のビニールの幌が降ろされた。

風よけになって、少し暖かく感じたけど
やはり寒い。

道ですれ違う人、車の人、町に住んでいる人が
手を振ってくれる。

観光客はうれしそうにスマホで写真を撮ってる。

御者の話では38年(うろおぼえです。)前から

町中を辻馬車が走っているので

地域に根付いた日常の風景だそうです。

町の人が辻馬車を大切にしているということでした。

あちらこちらで温かく辻馬車を見送ってくれました。

佛山寺到着 10分休憩

鳥居を潜った先に

佛山寺

雨も降ったり止んだりの中、おうまさんも頑張って進んでくれました。

デジレという名前でした。

のどかな田園風景の中、「パッカパッカ」と蹄の音がとても良かった。😊

次は宇奈岐日女神社
ここも10分休憩

宇奈岐日女神社

そして駅に戻る。

 

辻馬車乗ってよかった。

友達と一緒に来たかったな。

帰りの電車の時間まであと1時間半位

あまりおなか空いてないけど

ゆふいんの森号の中では食べられないので今食べよう。

遅いお昼ご飯

軽い食事と思ってハンバーガー屋さんへ

入ったけど

レタス、トマト、アボカド、玉ねぎ、パテ

ソースたっぷり。

どうやって食べるのこれ!

上から、下から苦戦しながら でも美味しい。

かなりボリュームがあったけど完食です。

今日は夕ご飯は無理!

お土産も買って、2日間の旅行ももうすぐ終わり

ゆふいんの森号で家路につく。

湯布院良い旅でした。

残念なのは大分⇔湯布院 直行便が減便になって

せっかく会えた友達との時間が短くなってしまった事です。



*********
最近の体調
体調よし。