がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

我が家のマリーゴールド

7月26日(水)

私は植物を育てるのがとっても下手。

結婚当初、親戚のおじさんからいろんな観葉植物をもらった。

それをことごとく枯らしてしまって、

おじさんにも植物がかわいそうだからうちではもらえないとお断りするようになりました。

それでも子供が小さいときはベランダで育てるのもよいかなぁ。

ミニトマトときゅうりにチャレンジしました。

トマトは少し実がなりました。

きゅうりは途中まで育つけど小さいまま萎れてしまってどちらもうまく育てることはできませんでした。

後で知ったこと。
下の息子はトマトが大嫌い。

嫌いになったきっかけがそのベランダのトマトだった。

わずかに育ったその時のミニトマトを摘まんで食べたらしい。

それがとんでもなくまずかったらしい。

それ以来、トマトが苦手になったと。(^^;A

 

やはり私は無理かなぁー!!
と思ってました。

 

息子からのLINEギフトで何がいいといわれ。

マリーゴールドのお花がかわいかったのでマリーゴールドを選んだ。

届いてみて。。。。あっ鉢植えだ(;^_^A

最初は家の中で飾っていました。

みるみるうちに元気がなくなり、太陽が当たるほうがいいかなとベランダに。


そして枯れてきたところを切っていくと。。。

どんどん我が家のマリーゴールドが寂しくなっていきました。

少しでも復活してくれればと活力剤を入れてみたり。

一時、つぼみが膨らみ花が咲いた。😊

このまま元気になって!

土が乾いたら水をあげる位がいいと聞いたけど、

梅雨時でからからに乾くことはない。

葉っぱが枯れてくると水をあげた方がいいのかなと。

友達がそれはかまいすぎよと。

言われても、どの程度・・・???

葉っぱがまだらで。

うどんこ病

どんどん元気がなくなって

マリーゴールドはとても育てやすく、強いお花だそうです。

それを私は枯らしました。😨

私はもう一度チャレンジしたい!

近所の花屋さんへ

マリーゴールドはありません、今年はどうも弱くってないんですよ。って
(心の中の声)そっか、弱かったのか。それも枯れた理由かも。。。。と

今年はリベンジできないかなとあきらめかけた時。

お店の人が
道路の端に商品ではなく複数の植物を植えた大き目の植木鉢があって、
そこに一株マリーゴールドがあった。

それを譲ってもらうことができました。

一株だけど、うちにある鉢では入りきれないと思い、

入りそうな鉢を探してもらい鉢とお花を売ってもらいました。

500円でした。店主様感謝です。

歩いて持ち帰ったけど、結構重かった。

我が家に新しいマリーゴールドが。。。

頑張って枯れないように。
頑張らない方がいいのかな。
枯れないで!

**********
最近の体調
リンパ浮腫
内側が少し固い。
腰痛。便秘

嫌な事は封印(非表示)しました。