がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

オンラインで「がんと生きる~こころとからだ 私らしく~」視聴。そして我が家のマリーゴールド

8月6日(日)

先日友人に「がんと生きる~こころとからだ 私らしく~」というフォーラムを教えてもらい、オンラインでも参加できるので申し込みました。


毎日めちゃくちゃ暑い!

オンラインで参加できるのは本当に良い!

npwo.or.jp

視聴しました。

****
患者さんの声、
がん治療が始まる前はどこも、痛くもなく、血が出るわけでもなかったので治療が始まってからの方が辛かった。

がんとの闘いというより副作用との闘いということをおっしゃっていたことがとても共感しました。

がんになって、自分だけではない。

ケースは違えどいろんな形で向き合っていることを聞いたりすることはとても励みになる。

ブログを通じていろいろな経験を読ませてもらうことも、とても勇気をもらっている。

そういうことが私に力を与えてくれている。

だから私はたぶんがんに対して前向きに生きていると思ってる。

がんと分かって、死について向き合ったつもりで

でも時々思う。先のイメージができていないんじゃないかって。

 

今日のフォーラムの後半に
「患者の心を支える意思決定支援」というお話がありました。

病気に対する治療だけではなく、心を支える。支援。

手術した方が治るかもしれないけど、失うものもある。

失う事によるその後の生活の変化。

そういったことを理解した上で生活や治療を自分自身で選択していく。

その為の情報提供をする支援があることを知りました。

どの病院でもあるのか分かりませんが、

どのように死を迎えるか、

知った事で萎縮してしまうこともあるかも知れないけど。

精いっぱい生きる為に自分で選択したいと強く思いました。

 

-------------------------
話変わって
我が家のマリーゴールド

元気です。
水は仕事から帰ってきてから夕方だけあげています。
このところ酷暑で、大丈夫かなって心配でしたが元気に咲いてくれています。😊

**********
最近の体調
リンパ浮腫
内側が少し固い。
腰痛。
左下腹部がちょっとジンジンする。
次回診察の時にちょっと聞いてみよう!