がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

体調とは別の事が!・2nd:TC療法第4回投与2日目・無事退院・3日目

2月8日(木)

抗がん剤治療の翌日は体調に問題がなかったら、会おうって言ってた患者さんがいました。

12月の初回の治療の時、同じ病室で同じTC療法というのがあって、仲良くなりました。

でもその後彼女が体調崩し、12月末からずっと入院することに。

今回の私の入院前に連絡があったので

木曜日に会ってお話しましょうってことになったんだけど

その後連絡が来なくって、病室までいくのもって

なんかお話ししましょうって、言ったりしたのが重荷になってる?

体調が思わしくないのかな?

でも一時順調そうだったけど・・・

とかいろいろ思ってしまってた所

今日昼から病室移動

ナースステーションから一番遠い部屋

その病室の患者さんたち元気!話が盛り上がる。

その中で最近ハマってる。一人カラオケを話したら。

とっても興味をしてした方がいて、一度も言ったことがないっていうので

入口まで一緒にいって別々の部屋で楽しむってのもいいですね。

と言ってしまいました。

前述に書いた彼女にもお話ししましょうとか

何かお誘いするのもちょっと、良くなかったかなって。

そう思っていたら、その患者さんは

有言実行、社交辞令はなしって。

新しい趣味ができるかもってうれしいんだからって

ちょっとホッとしました。

お互い無理のないように都合の良い時にご一緒しましょうってことになりました。

お互いの病状や経過を話すことによって前向きになっていっている気がします。

 

ただ、順調に回復していない場合は

そんな話も重荷かもって・・・

消灯まで待ったけど、彼女から返事がなかった。

-------

2月9日(金)

朝、彼女からLINEが

退院前に会いましょうと。

私ももう少しで退院へその後は病院へ来ないのでと

・・・ちょっと心配な文言

喫茶コーナーのような所で待ち合わせ。

待っていると、看護師さんとともに車いすでやってきました。

とっても痩せて、いろいろ器具がついていて

前回会った時より、見るからに悪くなっているように見えました。

看護師さんも5分後位にお迎えにきますと、その場を離れました。

5分間だったので簡単な事しか聞けなかったけど。

わかったのは現在の状況が辛くって、検査づくめ、先が見えず退院ができない。

別の病気が見つかり、しばらく抗がん剤治療はできない。

選択したのは在宅看護。

家の近くの病院から看護にきてもらう方法でした。

まずは退院のめどがたち、少しほっとしている感じもします。

話しながら涙がこぼれていて、

では話せて良かった。と

お互いに辛いことはあるけど

楽しいことを考えて

頑張らなくて良いからちょっとでも楽しいことをしようと。

言って別れました。

辛い気持ちがとっても伝わって。

考えさせられました。

これから先・・・

 

でも今日は考えるのはやめる。

一人家に帰って落ち込みたくない。

帰りがけ、ちょっと食事する気になれず

でも昨日CMで見たケンタッキー。。。

ケンタッキー購入しました。

何年振り???

家に帰って

ちょっと小さい目のチキンを選ぶ。

チキンフィレバーガー

入院前に漬けた大根ときゅうりの酢漬け

みかん(今日帰りにスーパーで)

美酢(ミチョ)ザクロ

結構カロリー高くなりました。

でも久しぶりのケンタッキーおいしかった😊

残りはラップにくるんでジッパー付保存袋で冷凍しました。

今日はこの数日見ていないドラマを見ながら、だらだらします。

*********
最近の体調

今のところ良い感じ。

腰痛もずいぶん緩和されています。

昨日便秘だったの酸化マグネシウム錠を朝晩2錠飲みました。

今朝方無事に😊