がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

辛い時に辛いと言う★2nd:TC療法第4回投与8日目

2月14日(水)

体が不調だと心は・・・
退院の日に久しぶりに会えた友(病院で仲良くなった)の姿がずっと気になっていました。

そして私を不安にさせた。

治療計画とか部位は違うけど同じような症状があったり、どちらかというと彼女の方が軽い感じがしていた。

それが・・・

今までで一番辛そうでやつれていた。

私もいつ・・・とよぎる。

もっと話を聞いてあげたかった。

それから私は彼女の負担にならなかったか、とか

 

考えていくうちに・・・

今の私は

節々が痛い。

吐き気まではいかないけど

ムカムカ・・・

体がだるい。

いつもと違う?

 

退院した時に

あちこちにLINEを送った。

『退院しました。順調です。』

嘘ではない。順調だと思う。

心配してほしくない。

一人暮らしで良かったと思う事は多い。

気ままに、だらだらできる。

体が辛い時はお風呂は今日はやめておこう。

シャワーだけで良いかなって。

(髪の毛ないからシャンプーは楽。)

手抜きはとことん手抜きができる。

頑張りたいと思えば頑張ればいい!

なんて

 

でも

私は癌になってから

周りの人に強いね。と言われます。

私自身は強いのではなく

分からないだけと思う。

分からないかな今を大事にしたいと思う。

一人だけ

その人は強くないって言ってくれました。

その言葉、とっても嬉しかった。

その人から昨日LINEが

旅行のお誘いでした。

私は

ちょっと心が落ちてる

って返信しました。

その途端に涙が溢れていました。

友はいろんな写真を送ってきて

いろいろ誘ってくれました。

今すぐじゃなくても

予定や行きたい所があると元気になるよと。

 

気持ちが落ち着いていくのがわかりました。

気持ちを伝えられたことが良かったのか

涙が良かったのか

分からないけど

そして

体調も良くなってきた。

昨日はお買い物にいけました。

今日は久しぶりにお習字の練習も。

そしてちょっとお散歩もできました。
散歩の帰りに自分にご褒美。

セブンイレブン 濃厚ショコラケーキ

おいしかった😊

体調が悪くても、心に余裕ができると体を補うことができる・・・と思う。

心も体も大切!


*********
最近の体調

足裏ムズムズ。

節々痛いけど、動けます。