がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

芳香蒸留水を作る。頭皮に良いかも・・・

4月13日(土)

今日はアロマ教室へ行ってきました。

初めて水蒸気蒸留法で芳香蒸留水を作る。

(あたかも私が作ったような書き方(;^_^A)

正確には作る方法を見せてもらう。

この理科の実験装置みたいなもの約10万円位みたいです。

受講者数名が購入を考えていました。

私にはできそうにありません。

今回は先生のお庭で摘んだローズマリーを使いました。

芳香蒸留水は1時間程度でこのビーカーに集まりました。

上澄みに精油がほんのすこしできました。(写真撮り忘れました。)

その間、先生手作りのクッキーとハーブティーを頂きました。

出来上がった芳香蒸留水スプレーボトルへ。

ローズマリーの芳香蒸留水はとても落ち着く香りです。

芳香蒸留水は自然のものなので皮膚に付けても安心。

リラックス、殺菌作用も。

それから血行に良く、頭皮にも良いとのこと。

頭に付けよう!

参加者の皆さんとおしゃべりしてとても楽しい時間でした。

 

 

*********
今日の体調
足先、手指先ジワジワしびれ。
頭皮最近かゆい。
体のムズムズと同じなのか、髪の毛が生え始めるのか
生えてほしい!!

---
最近ちょっと気力が落ちています。

今朝は少しムカムカ(吐くほどではないけど)

お出かけするので吐き気があったら心配だったので

初めて吐き気止め(メトクロプラミド錠)を飲みました。

 

アロマ教室には友人と参加しました。

朝会った時、ちょっと元気がないと言われました。

でも帰る時は少し気力が上がってきたような気がします。

楽しい時間は気持ちアップ😊

リムパーザ・・・飲みにくい!