がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

1年ぶりの実家でのびのび

10月22日(火)

長い休暇をとり、実家へ行ってきた。

久しぶりの実家はとってものんびり♪

友だちとランチ。家族とお出かけ。

以前から行ってみたかった、東北旅行♪

終わってみれば、あっという間。

もう少し長く休んで・・・

そんなに休むと仕事しにくくなるかな。(;^_^A

年を重ねると家族のことなど変化がある。

いつも会う友だちの旦那様が難しい病気になり介護が必要になったと。

治る見込みがない事、介護が必要な為、友達は仕事を辞めたと。

家族の心配は大変です。

そんな中、別の友だちが

今、二人に一人癌になると言われている。

でもかーさの病気と向き合っている事で勇気をもらったと。

もし自分も癌になったらそんなふうに病気と向き合って頑張ると言ってくれました。

その言葉はとっても嬉しかった。

実家の兄夫婦はとても元気で、

自給自足と言い、野菜を作ったり、手作りでいろいろ作ってくれた。

義姉はとてもマメに動きまわりじっとしている事がない。尊敬です。

周りに住んでる兄たちの孫達も、私にも懐いてくれて

「また来てね」とかわいい事を言ってくれた。うれしい♪

/////////////

約2週間家を空けるにあたり
ガジュマルの木が枯れてしまうのではと心配したけど

枯れなかった😊

東北旅行はまた後日書きます。

明日から仕事。。。。がんばろう!
-------------
最近の体調
浮腫
腰痛
体重、また増えた。(;^_^A