がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

入院1日目

10時予約の入院 9時30分病院へ

入院手続きを済ませロビーで看護師さんを待つ。

病棟に行く前にテレビや冷蔵庫用のプリペイドカードを購入。

同時期に入院される方と2人と一緒に病棟に移動。

入院前に体調など、問診と血圧など検査と、病室の利用の注意事項。

10:30 検温 35.9°

お風呂はシャワーで入りたい時は予約を入れる必要がある。

15:30分に予約を入れる。

なんやかんやでベッドへ。

大部屋は4人部屋。みんなカーテンを閉め切って、静か、挨拶することもない。

窓際なので、外の景色も見ることができて、ほっとする。

荷物を片付け、のんびり横になる。することがない。。。。

11時40分 採血

12時 昼食

f:id:casalunga:20210111152105j:plain

初めての病院食

お昼病院食。

ご飯を半分残す。普段ご飯を控えているので、とりあえず残す。

肉豆腐・ナスのみそ炒め・スパゲティサラダ・オレンジ・ごはん

14:00 検温 36.8 

久しぶりの体温、病室が温かいからだろうか。

日ごろ体温が低いのは部屋が寒いのか、家の体温計のせいなのか。いつも36度ないのに。なぞ

15:30 お風呂(シャワー)

びっくりする水圧 短時間で汚れを取るためだろうか。痛い位だった。

病室温かいのでお風呂上り暑すぎる。。。

しかし、することがなく、読書三昧。

18時少し前、やっと先生が来られた。ほかの手術でお忙しそう。

助手についてくれる女性の先生と一緒に。

体調はかなりがないが、しこりは少し大きくなってる。

先生の口からがんという言葉が初めて出た。

うすうす疑っていたが。。。。

とりあえず検査が分かるまでは考えないようにしよう。

手術説明・同意書を書く必要があると書類を取りに戻っていった。

18:00 夕食

・ぶり大根 ・にらと卵のソテー ・わさびあえ ・バナナ ・ごはん

食事の途中、先生が戻ってこられた。

同意書にサイン 

病名 鼠径部リンパ節腫大 検査の為リンパ節のみ摘出。

明日、手術 19時以降絶食