がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

最後のTC療法と今後の治療とちょっとお休み【TC療法第6回投与・2日目】

7月31日(土)

まずは昨日の続き
採血

抗がん剤や採血で血管を酷使しているようで、血管が硬くて採血が一回でうまく行かず、あちこち探った結果、手の甲から採取。

いつもよりちょっと痛いけど無事に採取完了。

次は体重(吐いていないし、運動していない上昇中です)・血圧体温・それから問診票
問題はないようです。

そして診察

今回の血液検査の一部です。
白血球3.2・赤血球3.23・血小板116
ちょっとだけ値が低いけど順調という事です。

無事に6回目の抗がん剤を受ける事ができるという診断でした。

 次は内診

  • エコー検査・・・腹水もなく問題ない
  • 傷口チェック・・退院後初めて傷口を見てもらいました。というのもずっとテープを貼っていたので見せてなかった。特にリンパの再手術痕は整形外科の先生が3か月貼ってくださいとのことだったので今回初めて見てもらいました。
    傷口も問題なくきれいですという診断頂きました。(しかし、大きい傷口です)
  • 病理細胞診・・ちょっとだけ細胞を取ったようです。結果は次回かな。

次回は8月20日
リンパ浮腫外来の予約を入れていたので、その日と合わせて検査をしましょうということです。

CT検査で転移がないか確認をするという事でした。

今診ている状況ではとても良い状態なので、次は抗がん剤ゼジューラを使い
今の状態が維持できるようにしましょうという事でした。

f:id:casalunga:20210731123031j:plain

 

パクリタキセルとカルボプラチンは、
一番危惧していた吐き気がほとんどなかったので思ったより苦しい治療ではなかった。

苦しい期間過ぎたら楽になっていく目安もたったので気持ち的にも3週間というサイクルが良かった気がしています。

でも次のゼジューラは毎日飲むということだから、
ずっと苦しいのではと思ってしまいます。ちょっと不安です。


それで少しお休みをできないか先生に相談しました。

TC療法を受けてから15日位になると随分楽になる。
当初は8月20日位に次に進む予定だったけど、次の予定を9月15日位にお願いしました。

一応了承を得られたので、しばし抗がん剤はお休みです。

そして旅行に行きたいと考えています。

でも今コロナが爆発的に流行っている。私がワクチンを受けてない。
状況を見て判断しないといけない事ですが、できたら9月上旬に旅行に行きたいと考えています。

今回は体調の事もあるので息子が付いて来てくれるということで少し安心。

その為にも出来たらワクチン接種がしたいですね。

予定では8月20日に第1回を希望していたけど、供給量が足りないということで予約が取れなかった。(早めに受けるのは無理して受けない方が良いということで今回は諦めたけど)
時々チェックして申し込み可能のチャンスを見ています。

そして本日6回目の抗がん剤TC療法最後の日です。

毎回担当の看護師さんが変わります。今回特にスムーズにいった感じ。
痺れがあるという事で、薄めて投与しましょう。

最後まで問題なく進み。その間ほぼほぼ寝ていました。

診察で順調に治療が進んでいるという事でとっても安心したような気がします。

 

帰りはお買い物したり♪♪
(スーパーでラブレライト、パン屋さんで食パンとクルミのタルト、
ホームセンターでうろうろ)と寄り道して、家に帰る頃は少々疲れました。😓

ゆうべ久しぶりに遅くまで起きていたけど、今朝も早く目覚めました。

入院してから早起きになり4時位~6時位の間に目覚めます。加齢ですかね。

 

*****
今日の体調
味覚異常 相変わらず膜が張ってるようでおいしくない。
ついつい濃い味を好んでしまいます。
しびれ
特に右手指先がビリビリ。

リンパ節手術痕硬い