がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

思いもよらず休薬になる

10月13日(水)

今日は2週間に一度の診察日。

前回、水腎症と腎機能低下の事があったので、

この2週間、

自分なりにカリウムやタンパク質を気にしながら生活していました。

だから今日の血液検査で改善されているといいな

なんて考えながら受診しました。

診察の時も、

腎機能の低下が心配で、食事内容も注意していたことや

今まで抗がん剤などの薬のせいと思っていたので言わなかった

尿が濁っていることなどを言うと

いや、食事は全然気にしなくて大丈夫。

尿の濁りは膀胱炎かもしれないけど、

症状がなければ(残尿感や頻尿。それはないかな)

お水をたくさん飲んでと。

それより血小板の値が低くて

しばらくは休薬しましょうという事でした。


今までそんなに低くなったことがなく(前回は16万位)、

それが今回7万まで下がっていたという事でした。

ゼジューラは10万以上にならないと服用できないという事で

まずは、休薬しましょうという事だった。

 

そんなに急に下がった事が驚きで、

勝手に食事制限が悪かったのか、

それともコロナワクチンのせい?

などなど、考えていたが、

そもそもゼジューラの副作用のひとつに血小板減少があるので

そのせいなのだろうな。

とりあえず、

しばらくは過度な食事制限はせず、

水を多く飲む事を心がけてみようと思います。


*********
最近の体調

少々頭痛。
このところ便秘でした(3日間)。

今朝4日目にして出ました。😊

治まって来たと思っていたが、少し手指先の痺れがある。
足先、足裏はいつものように痺れあり。
リンパ節手術痕硬い。
その中も時々に痛みがある。