がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

ゼジューラ1カプセルとリンパ浮腫外来

7月1日(金)

今日はいつもの検診とリンパ浮腫外来の日。

8時過ぎに病院について、受付に。

受付機からプリントされた案内票を見ると

リンパ外来しか記載されていなかった。

リンパ外来は先に予約していたので
先生が同じ日に設定しましょうと言ってたのに。

先生忘れたのか。。。

いつもは採血室に向かうのだけど

婦人科の受付に。

時間外なので鍵がかかっていたけど

扉の向こうに看護師さんが見えたので相談すると

すぐに先生に連絡をとってくれて

血液検査と診察のオーダーを入れてくれた。

 

ということで

いつものように採血から

 

そしてリンパ外来へ

今回も少し右太ももが少し大きくなってる。

左側は少し細くなっている。ということです。

左右差があるので右側が大きくなっているように感じる。

でも、

ガードルや片足ストッキングとかを加えて圧迫とか無理しないようにと。

この暑さでかぶれたり、かゆみがでたりするので

保湿と暑さ対策を頑張ってと言われた。

確かに暑い。

そのせいか、皮膚がピリピリかゆみがあったりする。

それから履く時、汗でくっついて上げるのが大変。

 

そこでアドバイスを頂いた。

・シッカロールとか使う。
・ビニールの手袋をして履いた後に引き上げる。
・ひんやりスプレーなどで熱を取る。


この暑さを乗り切ろう。

 

そして婦人科へ

血液検査の結果は良いのでゼジューラ継続できますよ。と

血小板の値が少し低い(153)けど許容範囲。
ヘモグロビン(12.4)も大丈夫。

次は2週間後、そこで悪くならなければ

1か月おきでもいいね。と

薬の量は1錠?2錠ですか?

と聞くと

2錠は無理ですね。

3回も休薬したし、これからは1錠で。

ちょっとホッとしました。

減薬したことが癌細胞にとってどうなのか分からないけど

今がとても体調が良いのでこの状態が続けばと思う。

無事に診察が終わり、

昼食をとって、午後は仕事へ。

暑い、暑い、暑い。

5時だというのに暑い。雲は夏の雲。

今日は病院から仕事に行ったので、歩いて帰る。
歩きながら「スイカ」を買おうか諦めるか悩む。
イカが大好きで、毎朝スイカを食べてる。
イカはスーパーで買うより、近所の八百屋さんで買った方が美味しい。
八百屋は家の先にあるので
このまま歩いて行くか、
汗だくになってきたのでまっすぐ家に帰ろうか。
暑さとスイカの鬩ぎあい。
イカの勝ち!
イカを無事に買って家に帰る。
ふー!暑い。
今日一日頑張った😊

*********
最近の体調
足指先痺れ。

とても元気。
でも血圧が少し高くなってきた。
少々便秘!