がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

最後のTC療法と体臭について【TC療法第6回投与・1日目】

7月30日(金)

今日パクリタキセル+カルボプラチンの抗がん剤治療が今日が最後の日です。

6回目、最後です。


今日も早起きして7時ちょい前にお出かけ。

順調に受付を済ませ、採血室へ。

頑張って階段で行ったせいか、人が少ない。

8時5分位だったので30分位待つことになる。

ゆっくり本を読みながら待っていると、
とても良い香りがして顔を上げると花の香?
何の香か分からないけど、とても華やいだ香りを纏った女性が隣に座った。

そして早々にバッグから小さいスプレーを出して胸元あたりに振りかけていた。

最近自分の体臭が気になっているせいもあり、


「周りが臭い? 私が臭いのかな?」

香りが気になる人の隣にいる事が被害妄想的な。。。発想になり
気持ちちょっとだけ離れる。


抗がん剤治療を始めて、おしっこが、、、薬のせいかい、良くわかりませんが、
おしっこの匂いではない、何者かの匂いになっています。

それがとても気になり。
以前からアロマには興味があり、
知識もないまま好きな香りをシューしたり、
アロマポットや
ディフューザーで部屋の香には使っています。

好きな香り

f:id:casalunga:20210731003009j:plain

ゼラニウムとスイートオレンジを合わせた香です。

それを体に付けて大丈夫なのか、ちょっと分からないので使った事はありません。

暑いと汗をかくので汗にも抗がん剤の匂いがと思うと、体臭が気になります。。

良い香りで覆うのもどうかなと。

汗拭きシートを紹介されている方がいらっしゃったので、
まねてハッカオイルで作ってみました。
ハッカオイルは赤ちゃんにも使えるそうです。

アロマオイルは皮膚に直接つけて大丈夫かちょっとわかっていません。

少し学んでからですね。

そうなのです。TC療法最後の日に体臭について悩んでしまいました。

遅くなってしまったのでTC療法治療については明日書くことにします。

 

*****
今日の体調
貧血、夏バテ
しびれ
特に右手指先がビリビリ。
足裏もビリビリ
食欲はあります。
リンパ節手術痕硬い