がんと言われて

卵巣がん(ステージ4b)と分かって、自分自身と向き合い忘備録として。

診断書を書いてもらう!主治医に感謝。。。にっこり

10月30日(月)

今日はCT検査の予定だったが
先日前倒しで検査をしてもらったので
今日はリンパ浮腫のみの予定でした。

先日会社から診断書を提出して下さい。

ということで

現在の症状、治療についてなどなどなど

いくつか書いてもらう内容があり、

診察も入れてもらい診断書を書いてもらいました。

診断書に書いてもらいながら

現状、仕事に差し障りのある症状はないけど

でも治療が始まったらどうだろう。

そこが一番不安です。

でも主治医と話をすると、とても安心します。

前回のCT検査の前倒しでも、

今回の診断書についても

電話で相談した時に、調整して対応してくれる。

特別楽観的な話がある訳ではないけど

相談できるというところが安心できるところなのかも。

なんか

最近先生と話しをすると気持ちが楽になる。

 

そしてリンパ浮腫の診察も受けてきました。

気になっていたけど、結構右太もも大きくなってます。

急に浮腫が気になってきたのはいつ頃ですかと聞かれ

今の仕事はデスクワークやパソコンの設定とかで

同じ姿勢で長時間作業したりするので

そのせいかなって思っていました。

それが、、、

もしかしたらリンパ節に転移が見られるかも

ということでその影響もあるのではないかと言われました。

見えないところなのでなんとも言えないけど

その影響であれば、抗がん剤の治療がうまく反応すると

リンパ浮腫も少しひいてくるかもしれないということでした。

体のために抗がん剤治療を受けることは仕方ないことだと理解していますが、

リンパ浮腫が少し改善されるかも

って言われた事が

 

癌治療って
あまり実感がなくて、

どちらかというと、

副作用の辛さの方に目がいってしまい、

受けたくない気持ちの方が大きいけど

目で見てわかる状況のリンパ浮腫が少し良くなるかもってことが・・・

抗がん剤治療を受けるモチベーションが上がりました。

今日は浮腫も大きくなっているのでマッサージも控えましょうと

お話だけの治療になりましたが、とても良い時間でした。

 

++++++++++++
先日家の近くのスーパーで

栃木県産のにっこりという梨が売られていました。

梨は大好きです。

でも値段が結構高かったので購入は断念。

そんな話を友だちとLINEで話していたら

なんと。。。

友だちが送ってきてくれました。

大きい!

大きいのは2キロ位あるみたいですが

これも大きい!

みずみずしくておいしかった😊

にっこりです。

冷蔵庫でお正月位まで日持ちするらしいです。

 

その前に食べちゃいますが。😊ありがとう!!